スポンサーリンク
子育て

科学館万歳。

『さてさて今日はつむぎと何をして過ごそうか』

 

つむぎの夏休み中はこれを考えるのがワタシの朝一番の日課。

 

先週行ったばかりだが『またプラネタリウムが見たい』ということで今日も科学館へ行くことが決定。

 

科学館に行くとなれば電車賃が無料の保育園組も一緒に連れて行こう思い保育園に今日はお休みの連絡を。

 

3人連れてだと大人は大変さが増すけど子どもたち同士はとにかくに楽しそうだから良し。

 

長時間遊び続ける子どもたちを追いかけまわすのは疲れたけど

控えめに言っても

科学館最高。

 

 

科学館に到着して少し遊んだ後は昼食を食べてまずは目的だったプラネタリウムへ。

 

 

前回は『ちびまる子ちゃん』だったからアニメで子どもたちも釘付けだったけど

今回は流れ星についての作品で実際に星の映像を見ながら説明をしてもらう感じだったから保育園組は途中から飽きてしまっていた。

 

南十字星に魅せられて。昨日は台風の影響で1日家の中で過ごした。 今日もツマは朝から仕事。 『子どもたちを楽しませる!』 ...

 

その後は別の階にある『基本展示室』という場所へ。

こことプラネタリウムは有料で前回は時間がなくて行かなかった場所。

 

ここがすごい!!

こんな場所→【基本展示室

 

ここでひたすら遊んだ。

子ども向けの簡単なゲームってわけじゃないどなんとなくでもひたすら遊び続けられる。

当然大人も楽しい。

 

しかも!

来年の3月末までプラネタリウムもこの基本展示室も小中学生は無料!

幼児ももちろん無料!!

つまり我が家の子どもたちは全員無料!!!

 

そしてひたすた遊べる!!!!

 

科学館万歳!!!!!

 

大満足な子どもたちと帰りは博多駅でやっていた夏祭りへ。

 

かき氷の贈呈。

 

 

冷たいかき氷を堪能するお姉ちゃんたちに最年少の弟が口出しすると…

 

 

この表情。

 

強くなれきよいち。

 

朝から遊び尽くした1日。

 

今日は科学の夢でも見るかもね。

スポンサーリンク

 

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

■森のどんぐり屋インスタグラム

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク