スポンサーリンク
子育て

夏休みを振り返る。

長い夏休みも終わって今日からつむぎも通常授業。

今夜はツマが夜勤で夜は仕事が出来ない代わりに昨夜は深夜までパソコン触ってたり今日の日中に詰め込んだりとワタシにはまだ落ち着いた日々は戻ってきていないけど

記録用に少し夏休みを振り返る。

今年の夏休みは去年と違って日中に新たな仕事の案件が始まって時間の調整が難しかった。

去年は『全て夜中にする』で通用していたところも『日中にデータをください』と電話がかかってくれば出先でも家に戻らなきゃいけないし

家で仕事をしていても子どもたちから『お腹がすいた』と言われれば仕事を中断してご飯作りもしなきゃいけない。

 

仕事が終わったから子どもたちを見てるわけでもなく

仕事が休みだから子どもたちの相手をしてるわけでもない。

毎日仕事中に全てが同時進行だった。

 

それでもできる限り子どもたちの時間を優先してあげたくてワタシが睡眠時間を削ればそれが成り立つならそうしてきた。

今年も猛暑で暑い中、ツマが仕事で車を使っているから徒歩や公共の乗り物だけで日中子どもたちを外に遊びに連れ出しクタクタになって帰ってきても夜は子どもたちが寝た後に遅くまでパソコンに向き合う約1ヶ月以上の夏休み。

 

なんとかかんとか自分を削りながら時間を作ってその中でも結構楽しませてあげる事ができたんじゃないかと思っている。

 

『福岡 小学生 夏休み 遊び』

 

この夏ワタシがスマホやパソコンに1番打ち込んだ文字はこれかもしれない。

決まってしまえば後は動くだけだけど『今日は何をするか』を決めるまでが毎日本当に大変だった。

それでも去年とはまた違った経験を色々とさせてあげられたかな?

どうかな?

 

とにかく

3年生の夏休みも一緒に遊んでもらえた。

4年生の夏休みもまた遊んでくれるかな?

来年はひかりも1年生になるから夏休みが始まる。

 

2人が夏休みっていう状況はまだ未体験ゾーン。

さて来年はどんな夏になるんだろうか。

スポンサーリンク

 

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

■森のどんぐり屋インスタグラム

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク