スポンサーリンク
子育て

笑顔たくさん。

上半期を労う家族旅行から無事に帰宅。

疲れを取りに行ったはずの旅からの帰宅は結局疲れて帰ってくるんだけど

子どもたちの笑顔をたくさん見れた心地いい疲れ。

大切な思い出がまたひとつ増えた。

ツマから後々聞くと出発の朝ワクワクが過ぎたつむぎはなんと早朝4時前に起床していたらしい。

チェックインは15時だからそんなに早起きしなくてもいいんだけど、何とも微笑ましいフライング。

少しどんぐり屋によって作業した後にいよいよお楽しみの大分へ出発!

 

軽快に高速を走って半年ぶりに戻ってこれた『ゆのもと荘』

 

もう『戻ってきた』の感覚。

 

この時期はヒグラシの鳴き声を聞きながらチェックインと同時に冷酒をクイっと。

 

出迎えにきてくれた若女将に言われる

 

『いつもの部屋ですよ』

 

このひと言が毎回嬉しい。

 

『いつもの部屋』と聞いた子どもたちは真っ先に走っていつもの部屋へ。

 

いつもの部屋に入ったら子どもたちは決まってブルーベリースムージーを。

これもいつもの味。

15時きっちりにチェックインし、夕食までの時間を川のせせらぎをやヒグラシの鳴き声、そして子どもたちの笑顔を見ながら日本酒をたしなむ。

これが癒しの時間。

 

のはずが

 

速攻でスムージーを飲み干した子どもたちは既に温泉スイッチオン。

 

『ちょっと待って!少しゆっくり飲ませて!』

 

ワタシのこの声と想いは届かず

さっさと飲め飲めモード。

こうして到着直後の癒しの時間もすぐに終了し家族揃って温泉へ。

温泉へ向かう途中、いつも鳴き声でいい演出をしてくれているヒグラシと初対面。

本物のヒグラシ初めてみた。

ゆっくり湯に浸かり

ゆっくり食事をいただき

ゆっくり家族との時間を過ごし

 

今回も心満たされる旅となった。

 

夜には少し花火もさせてもらって子どもたちも嬉しそうで何より。

 

ただ

 

つむぎに『考えて行動する』を伝えている最中のワタシが足湯に浸かっている最中にスマホを足湯の中に落下。

大慌てでスマホを広い焦っているワタシに対し

 

『考えないからでしょ!お風呂に入るなら携帯はお外に置いてればいいでしょ!』

 

今までガミガミ言われてきた恨みを晴らすかのように一喝。

これにはワタシは何も言い返せず。

 

全くその通りです。

子育てを改める。昨日のつむぎの学期末個人懇談で課題となった 『人の話を聞いて頭で考えてから行動する』 これをワタシなりにどう...

 

『ゆのもと荘』にお世話になって早いもんで約5年。

 

つむぎの2歳のお祝いからずっと変わらず通わせてもらっている。

そしてこの約5年、毎回チェックアウト前にはつむぎは『まだ帰りたくない』と涙目になる。

ここまで楽しい時間を過ごさせてくれる『ゆのもと荘』には毎回感謝ばかりです。

今回も本当にありがとうございました。

 

きよいちがまだもっと赤ん坊の時に帰る直前にワタシが旅館の玄関でオムツを替えていた光景が印象強かったらしく

 

『あの時ここでオムツ替えてた子が大きくなりましたね』

 

と。

 

こうやって我が子の成長を見守ってくださるのもありがたい。

 

『まだ帰りたくない!』の子どもたちを思ってツマからの提案でチェックアウト後は『ハーモニーランド』へ行くことに。

1時間半くらいで到着。

初めてのハーモニーランド。

最近は子どもたちがサンリオのキャラクターたちも好きになっていたから大喜び。

それにしてもハーモニーランド、思っていた以上に(失礼!)楽しかった!

いい意味で全てのサイズ感がちょうどいい!

敷地の広さやアトラクションの数、そして来場者の数の全てがちょうどいい!

敷地内はあちこち回れるしアトラクションに行列があっても少し並べば乗れるし大満足!

 

遊びただけ遊ばせて帰る頃には大人も子どももクタクタに。

本当笑顔たくさんの旅になった。

 

子どもたちよ

ママもパパも毎日を頑張る理由はその笑顔たちにある。

次は年末に下半期と1年を振り返ってまた笑顔になれるように楽しんでいこう。

スポンサーリンク

 

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています。

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク