スポンサーリンク
子育て

商人ムスメ。

きよいちが突発性発疹になったのとひかりが少し疲れ気味だったから、今日はツマと一緒に家で休んでてもらってつむぎと2人でどんぐり屋へ。

2人で店番をして分かったことは

つむぎはワタシなんかよりもずっと商売上手。

どんぐり屋は11時頃〜14半頃まで開けているから、昼食はいつもお店の中で食べる。

今日は2人きりだから何か食べたいものを聞いてみると『チーズバーガー』ということだったから、途中マクドナルドをドライブスルーしてどんぐり屋に到着。

急いで準備をしていざ開店!

つむぎの持ち場はお菓子コーナーで売られているアップルパイ。

開店と同時にワタシの友人家族がきてくれてた。

友人とワタシが話しをしている最中、さりげなく友人にアップルパイを勧めてお買い上げ。

友人家族が帰宅後もどんぐり屋を訪れてくれたお客さんに

 

『アップルパイありますよー!』

『どうですか?』

『買いますか?』

 

と、多少グイグイな感じの接客で次から次にお買い上げ。

そうは言っても、5歳児が元気いっぱいの笑顔でグイグイいくもんだから買ってくれる方はみんな笑顔で相手をしてくれた。

(可愛がってくれた皆さまありがとうございました!)

スポンサーリンク

 

そして、あっという間に残り1個。

 

『つむすごいね!でもこの最後の1個っていうのが難しいとよ』

 

ワタシのこの言葉に更にやる気を見せたつむぎは店頭に立ち、道ゆく人に声かけ開始!

 

『どんぐり屋やってますよー!』

『アップルパイ残り1個ですよー!』

 

やはり一生懸命は人の心を動かす。

つむぎの姿を見て笑顔で店に入ってくれたご夫婦が、最後の1個を買ってくれた。

しかも買ってもらった上にお菓子までもらっていたつむぎ。

(可愛がってくれてありがとうございます!)

そしてあっという間につむぎの持ち場は完売。

『子どもたちにもいい経験をさせてあげたい』

 

生意気にも偉そうにそんなことを思っていたのに

逆につむぎの姿に見習うべきことがたくさんあった1日だった。

 

つむぎ

とても勉強になりました。

そして一緒に働けてとても楽しかったです。

■ランキングに参加しました!下のボタンをクリックで1標になるのでぜひお願いします!!(現在7位)ありがとうございます!!

↓↓↓このボタン↓↓↓

【家族・赤ちゃんの撮影ならFamm出張撮影】

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています。

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク