スポンサーリンク
子育て

MANA-マナ-

現在きよいちは3歳と2ヶ月。

姉弟の中でずば抜けての甘えん坊。

日々成長と共に話せる言葉も増え始め

自分の中でお気に入りの言葉なんてのもあるようで。

 

今日はその記録の日記。

 

 

家の中ではアヒルの親子のようにツマの後ろをくっついて歩き回っているきよいち。

『男の子は甘えん坊』と聞いたことがあったがとにかく甘えん坊がずば抜けてる。

 

そして甘えたい気分の度合いによって『ママ』という言葉を使い分けている。

きよいちによる『ママ三段活用』

この『ママ三段活用』が3歳2ヶ月のきよいちの口癖。

 

きよいちの『ママ三段活用』とは

・【平常時】 『ママ』…特に甘えたいというわけじゃない時の呼び方

・【ちょっと甘えたい時】『マンマ』…少し甘えモードの時の呼び方

そして

・【甘えたくて仕方がない時】『マナ』…甘えモード最上級の時の呼び方

 

なぜ『マナ』なのかはきよいちにしか分からないけど甘えん坊モードの時はただでさえ高い声を更に高くして『マナ』と言いながらツマにくっついている。

 

これだけ甘えん坊なのにいつかは反抗期がくるんだと思うとちょっと笑ってしまうな。

きよいちもいつかこの日記を読んでくれるかな。

3歳2ヶ月のきよいちは

朝起きて『マナ』の姿がないと泣いてしまうほどの甘えん坊です。

スポンサーリンク

 

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

■森のどんぐり屋インスタグラム

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク