スポンサーリンク
子育て

自称『絵本作家』壁にぶつかる。

ただいま子どもたちへ向けて絵本を製作中の、自称絵本作家のワタシ。

自称『絵本作家』になるため。世の中には『プロ』を名乗るために資格が必要な職業もたくさんあるが、一方で資格を要さなくても『プロ』を名乗ることができる職業もたくさんある...

空いた時間を使って描き進めているから時間はかなりかかっているが、ここまではそれなりに順調だった。

あとは描いた原画をスキャンして、パソコンで文字入れの作業だけ。

手描きで描き上げたのは初めての経験で時間はかかったげど、パソコンでの作業となればワタシのフィールド。

 

『さあ!完成まで一直線!』

 

そう張り切った矢先、壁にぶつかってしまった。

どうにもこうにもスキャンが上手くいかない。

昨日はキンコーズへ原画を持ち込んでスキャンしてみたが色が微妙。

その後、ネットで調べるとセブンイレブンがキレイと書いてあったから早速行ってみるとこれまた微妙。

そして昨夜は『自分で撮影する!』と意気込んでいたけど、実際にやってみるとこれがかなり難しい…。

入り込む光の関係なのか、素人の技術では各ページの色が若干変わってしまう。

昨日の日記では自分で撮影すると描いたけど断念…。

さて困った。

スポンサーリンク

製版会社などに依頼してスキャンすればキレイに仕上がるんだけど、できればこの作業も自分の手でしたい。

だから更に色々と調べてみると、コンビニに置かれてあるコピー機によって仕上がりが変わるらしい。

コピー機によって仕上がりが違うくらいは知っていたけど、描いた絵との相性もあるのは知らなかった。

 

ワタシの今回の作品は水彩画。

今日はきよいちと2人で、水彩画がキレイにスキャンできるコンビニのコピー機巡りに出た。

同じコンビニでもコピー機の状態によっても仕上がりは違うとのことで、まずは昨日とは違うセブンイレブンへ。

その後、散歩しながらファミリーマートとローソンで1枚ずつだけスキャンし、データをUSBに詰め込んで家に帰った。

今日は半袖半ズボンでいい暑さの中、きよいちもお付き合いありがとう。

『どこも微妙だったらどうしよう…』

 

かなりドキドキしながらパソコンでデータチェック。

 

キンコーズ・セブンイレブン・ファミリーマート・ローソンとスキャンしてみた結果、ワタシ調べで水彩画が1番色良く出たのはファミリーマート。

やっと目当てのコピー機が見つかったので、その都度チェックできるようにツマのノートパソコンを持ち出してファミリーマートへ行き、スキャンしてはカフェコーナーでチェックの繰り返し。

カメラのレンズ拭きも持ち込んで、ファミリーマートのコピー機をよく拭きながら。

これでようやくぶつかった壁を乗り越えられそう。

今夜は睡魔に負けるまで、ひたすら取り込んだデータをパソコンで色補正。

 

さあ子どもたちよ

完成を楽しみに待っていなさい。

■ランキングに参加しました!下のボタンをクリックで1標になるのでぜひお願いします!!(現在7位)ありがとうございます!!

↓↓↓このボタン↓↓↓

 

パパのみそ汁。ここ数ヶ月、我が家の朝食はワタシが担当している。 もう日課や習慣という言葉を通り越して、これはワタシの1日の楽しみにすらなってきて...
ムスメに描いた手作り絵本『わらいました』公開。『わらいました』 文中の「あなた」の部分を、読み聞かせる相手の名前に変えて読んでみてください。 ...

【家族・赤ちゃんの撮影ならFamm出張撮影】

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています。

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク