改めて『あんちゃん家』での思い出を写真を見ながら何度も振り返った。
楽しい思い出が心に貯金されていくとそれが活力になる。
今回もそんな『思い出貯金』がたくさんできた。
今回あんちゃん家を訪れるにあたってワタシはせっせと粘土細工を。
看板猫の『ないない』とあんちゃん家の看板のマグネット。
実際の看板がこれ。
一生懸命作ったから喜んでもらえてひと安心。
今回であんちゃん家は3ヶ月連続。
過去2回で色々写真は撮ったし本当はもうカメラを置いて楽しもうかと思っていたけど
行くたびに毎回違った経験が出来るのがここの魅力のひとつ。
結局カメラ片手にパシャパシャと。
到着するとビワとよもぎのゼリーを出していただいた。
ビワはあんちゃん家の庭でとれたもの。
とっても美味しかった!
そしておやつの時間の後は夏野菜収穫を!
ミニトマト、きゅうり、ピーマン、インゲン、アスパラ、そしておやつで食べたビワも収穫。
とった野菜は夕飯で食べて本当にいい経験をさせてあげられた。
今回は虫取り網を持参した子どもたち。
持っている虫取り網をじっと見つめて何か考えているきよいち。
結果
ママ捕獲。
更に
ひと遊びしたら夕飯の準備。
皆んなで薪割りをしてお米を炊くために火をつける。
火の準備ができた後は釜でご飯を炊き(今回はとうもろこしご飯)バーベーキューを楽しんだらもうすっかり夜に。
空は曇っていて願っていた星は見られなかったけど
花火を準備してくださっていたおかげで子どもたちも大喜び。
ひかりときよいちはこの日が人生で初めて手持ち花火をした日。
そして子どもたちが寝静まった後にもどうにか星空を見せてあげられないかとツマと空を眺めていたけど、みるみる雲の量も増えてうっすら見えていた星もついに見えなくなってしまった。
『あー、こうなったらもうダメやね』
そう言いながら曇り空で真っ暗になった空を眺めていると
どこからか飛んできた一匹の蛍がピカピカと体を光らせて見せてくれた。
『星は見れなかったけどこれで勘弁してね〜』
そう言われているような気がした。
『なんかいつも不思議なことが起こるね』
子どもたちにはその光は見せられなかったけど
ツマとこう言いながら家に戻りそのまま夢の中へ。
翌朝、またまだ興奮状態のつむぎはまさかの5時半起き。(早い!)
朝は初めてのパン食。
手作りのいちじくのジャムを塗ってとっても美味しかった!
あんちゃん家を出た後は近くの道の駅の中にあるミニ水族館へ。
ここは無料で見れて小さな水族館だけど十分楽しい。
その後は父の日にワタシの父へプレゼントするためにおすすめしてもらった日本酒を買いに。
『鍋島』という日本酒でなんと世界一になった佐賀県が世界に誇る名酒らしい。
色々と探し回って無事に購入。
そして帰る前に武雄図書館へ。
ここにあるこども図書館が子どもたちもお気に入り。
たくさんの絵本に囲まれてまるで夢のような世界。
つむぎもひかりも仲良く絵本を。
あ〜やっぱり楽しかった。
またまたたくさんの思い出貯金ができた旅だった。
▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼
■森のどんぐり屋インスタグラム