スポンサーリンク
子育て

道くさのプロ。

我が家の玄関前には大量の栄養満点手作り味噌が完成を待って眠っているというのに、それまでの期間わざわざお金を出して市販の味噌を買うのが何かもどかしくなって、ここ2、3日味噌を買うのを放置していた。

でも毎朝作って食べていたみそ汁を2、3日空けると、やっぱり生活のリズムが狂う。

ということで、今日は味噌を買いに行くのを目的に、昨日からの『ご近所遊び』も合わせて日曜日を楽しむことに。

目的地だけ決めといて、その道中の遊び方は『道くさにプロ』に任せた。

いつも味噌を買いに行く時は、車で約40分ほどの場所まで。

元々は今日もそこに行くつもりだったが、『ご近所遊び』をするために近くを調べてみたら歩きの範囲で無添加味噌を買える店はちょこちょこある。

調べてみるもんだ。

目的地を決めて出発してしまえば、後はノールール。

気になるところを、お好きなように、気が済むまで道くさしてもらった。

スポンサーリンク

これが結構面白い。

目的地だけを決めて、他に用事を入れてる訳じゃないから時間はある。

 

『早く!急いで!』

 

いつもならこう言いたくなる道くさでも、時間があるから見守っていられる。

子どもたちも自由に動けるし、その分歩くからしっかりと疲れる。

しっかりと疲れるということは、夜もすぐにぐっすり夢の中へ。

 

特別なことは何もしていない今日の日曜日。

好きなように散歩途中の道くさをさせただけ。

だが、子どもたちは眠る寸前まで満足そうな表情だったように思える。

子ども目線だと、ご近所を散歩するだけでも色んな発見があるだろう。

その発見は同時に親にとっても新たな発見だったりもする。

結果、親子揃って楽しめてしっかりと体を動かし、爽やかに疲れたいい道くさだった。

プロに任せてよかった。

 

帰り道、少しずつ咲き始めた桜も見れた。

満開時には、次は散歩しながらお花見だな。

■ランキングに参加しました!下のボタンをクリックで1標になるのでぜひお願いします!!(現在6位)ありがとうございます!!少し上がった!!バンザイ!!

↓↓↓このボタン↓↓↓

 

パパのみそ汁。ここ数ヶ月、我が家の朝食はワタシが担当している。 もう日課や習慣という言葉を通り越して、これはワタシの1日の楽しみにすらなってきて...
ムスメに描いた手作り絵本『わらいました』公開。『わらいました』 文中の「あなた」の部分を、読み聞かせる相手の名前に変えて読んでみてください。 ...

【家族・赤ちゃんの撮影ならFamm出張撮影】

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています。

■noteでもパパ目線の気付きを綴っています。是非ご覧ください。

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク