スポンサーリンク
子育て

ご近所遊び。

休日に車に乗って遠出をすると、泊まりならまだいいが日帰りの場合は結局移動時間の方が長かったという場合も少ないくない。

たとえ移動時間の方が長くなかったとしても、その移動時間は子どもたちにとって

『ただ車に揺られるだけの時間』

車内での楽しい遊びを考えてみるのもいいが、それよりはその移動時間を無くしてしまって、その時間を体を動かして一緒に遊んだ方が楽しんじゃないか?

我が家ではそういった話になり

『休日はご近所遊びを増やそう!』が始まった。

今日は朝からムスメたちを連れて、近所の公園と小学校で思い切り遊んだ。

移動時間は徒歩数分。

『徒歩』っていうのが良い。

車に乗っているだけよりもよっぽど健康的で、しかも手を繋いだり顔を見合っておしゃべりをしたりと、車移動じゃできないことも楽しめる。

更に、ガソリン代もかからない。

(疲れて空腹になった食いしん坊のムスメたちへの食費はかかる)

いずれにしても、少しずつ暖かくなってきたから外で体を動かすのはとても気持ちがよかった。

スポンサーリンク

今日は小学校の校庭にきたら、ムスメたちにしてあげたいことがあった。

以前SNSで、雪で作られた等身大のトトロの上に寝転がる子どもの写真を目にした。

その写真を見たムスメたちは大興奮!

特につむぎの興奮はすごくて

 

『これ作って欲しい!今度雪が降ったらこれ作って!』

 

そう何度もワタシにお願いしては雪が降り積もるのをずっと楽しみにしていた。

だが、福岡でそんな雪が積もるわけもなく、薄く積もった雪を見ては『もっと降れ』と声をあげる日々。

結局、雪にその声は届かず春がきてしまった。

 

でも!

雪は降らなくても!

お腹の上で寝転がれなくても!

多分等身大だろうトトロの絵なら描いてあげることはできる!

ということで、拾ってきた棒を使って…

 

はい、トトロ。

喜んでもらえた。

つむぎは急いでどんぐりを拾い集めてトトロに食べさせ、ひかりは砂で作った料理を披露。

 

『休みの日は少し遠くに連れて行った方がいいんじゃないか』

そう思っていたけど

疲れたらすぐ帰れるし、休んだらすぐに遊びに出直せるし。

ご近所遊び、いいぞこれは。

少しずつ幅を広げてみよう。

■ランキングに参加しました!下のボタンをクリックで1標になるのでぜひお願いします!!(現在6位)ありがとうございます!!少し上がった!!バンザイ!!

↓↓↓このボタン↓↓↓

 

パパのみそ汁。ここ数ヶ月、我が家の朝食はワタシが担当している。 もう日課や習慣という言葉を通り越して、これはワタシの1日の楽しみにすらなってきて...
ムスメに描いた手作り絵本『わらいました』公開。『わらいました』 文中の「あなた」の部分を、読み聞かせる相手の名前に変えて読んでみてください。 ...

【家族・赤ちゃんの撮影ならFamm出張撮影】

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています。

■noteでもパパ目線の気付きを綴っています。是非ご覧ください。

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク