スポンサーリンク
子育て

今日から新体制。

4月1日。

今日から我が家も新体制になって新年度がスタート。

今日から保育園の名札にはつむぎの名前がなくなった。

今まではいつだってつむぎのいる場所にひかりやきよいちが入ってくることばかりだったから、つむぎがいない場所にひかりときよいちだけが通うのは初めてのこと。

親としてもとても不思議な感じ。

 

今日は進級式。

ひかりもきよいちも今日から正式にひとつお姉ちゃん、お兄ちゃんに。

この1年もたくさん食べてたくさん楽しんでくれたらいいな。

 

小さなひかりお姉ちゃん、きよいちのことをよろしくね。

そしてつむぎは学童がスタート。

入学まではまだ小学生ではなく最年少フリーターの身だから、入学までは親の送り迎えが必須。

初日の今朝は全員で見送ってきた。

つむぎは初めての場所や初めての挑戦はいつも緊張よりワクワクの方が強いという羨ましい性格。

結果的にモジモジしてしまうこともあるけど、いつも何かを始める時は『ワクワクする!』と言っている。

今朝も笑顔でワクワクしながら登校。

昼からはワタシの姉が卒園祝いに動物園に連れて行ってくれるということだったから昼前にはお迎え。

 

『楽しかったー!』

 

そう言って出てきてくれたからとりあえずひと安心。

学童中もその後の動物園のことで頭がいっぱいだったのかもしれないけど…。

 

今日はツマが夜勤だから子どもたちが帰ってくる前に日記を更新。

進級式や動物園、今夜は子どもたちそれぞれからどんな話しが聞けるか楽しみにしとこう。

 

さて、お迎えの時間。

スポンサーリンク

 

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています。

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク