スポンサーリンク
子育て

感動と安心もつかの間。

今日はつむぎの保育園生活最終日。

そんな最終日は朝から雨。

 

『普通に行くよりこっちの方が思い出に残るじゃろ〜』

 

お天道様のそんなはからいなのか。

確かに普通に行くよりは気合いを入れなきゃいけない雨の日の登園。

 

3人分のカバンや着替えを入れたリュックを背負い、ベビーカーが使えないからきよいちは抱っこ紐。

つむぎとひかりにはレインコートと傘を。

 

普段よりも大変だけど、まぁ確かにこれはこれでいい思い出になった。

最終日もビシッと親指を立ててかっこいいポーズで登園した子どもたち。

つむぎはワタシの姿が見えなくなるまで靴箱からずっと『バイバーイ!』と大声で叫んでいた。

 

つむぎがこうやってずっと手を振ってくれることは今までにもあったけど

この光景も今日で最後。

 

保育園に着く前、つむぎからこう言ってもらえた。

 

『パパ!手を繋ごう!楽しかったよ!』

 

もうね、この言葉にパパがどれだけ感動したことか。

 

パパに叱られて嫌な時もたくさんあっただろう。

ママと一緒に保育園に行きたいと思う日もあっただろう。

手を繋ぎたくてもひかりやきよいちを優先されて心がモヤモヤする時もあっただろう。

そして、保育園に行きたくなくて流した涙もたくさん見てきた。

 

それでも最後に『楽しかったよ!』と言ってもらえると、色んな思い出が頭の中を駆け巡り…

 

言葉になりません。

 

スタスタと1人で先を歩くつむぎの背中が少し大きく見えた。

こうやって無事にこの日を迎えられたこと、そして最終日も笑顔で行けたことに安心しつつ、保育園を後にしたワタシは明日からお世話になる学童にご挨拶へ。

 

登校時間と何を持って行けばいいのかが分かっていなかったから、それの確認を含めご挨拶。

 

そこで渡された持参するもののメモに目を通してみると…

 

ん??

んんんんんん???????

べ…弁当!?

 

てっきり給食が出ると思っていたから、弁当には驚いた。

登校時間は8時〜9時まで。

そして親が送り迎え。

学童に着いたら一緒に出席チェックと名札をつけるところまでするらしい。

 

ん??

 

ひかりときよいちの保育園は朝のおやつの時間に間に合わせるために8時45分着で行っている。

これも生活のリズムが崩れないように遅れないようにしたい。

 

んんんんんん???????

ということは…

 

今までよりも早い時間に起きて弁当を作り

今までよりも早い時間に子どもたちの準備を済ませ

今までよりも早い時間に家を出て

つむぎから学童に見送った後にひかりときよいちを保育園へ…

 

ということか。

 

感動と安心もつかの間、またまた刺激的な日々が待ってるわけね!

こりゃちょっと気合い入れないと!

 

初日の明日は午前中だけだから、来週からが本番。

週末のうちに心の準備をしておこう。

 

とりあえず今日は子どもたちの進級祝い。

仕事の前にチーズケーキを焼いたからこれでお祝い。

『楽しかった!』

 

つむぎは今日もこう言って保育園から出てきた。

ずっと目標にして動いてきた『笑顔で卒園』はこれで無事に達成。

つむぎ

パパもとっても楽しかったよ!!

 

p.s

最後につむぎが保育園で作ってきた『お店屋さんごっこ』のチラシ。

コスモス。

 

庶民的!

スポンサーリンク

 

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています。

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク