スポンサーリンク
子育て

口約束に御用心。

昨夜、夕方からぐっすり眠っていたつむぎが23時頃になってスッキリと起きてきた。

通常であれば、すぐにこのままもう一度眠らせるところだが、昨日はDVDを1話だけ観せた。

理由は

『ワタシが約束をしたから』

今つむぎがハマっているジブリ作品は『パンダコパンダ』

『トトロ』から始まり次に『ポニョ』。

『かぐや姫の物語』・『魔女の宅急便』にも挑戦するが「難しい…」と言って途中リタイヤ。

その次にレンタルした『風立ちぬ』も難しい話しだが、何故かこれは「楽しい」と言って何度も観た。

その後はテレビに録画していた『思い出のマーニー』も数回。

そして、『パンダコパンダ』にどっぷりハマり、今日から『千と千尋の神隠し』に挑戦中。

昨夜観せたは、この『パンダコパンダ』を 1話。(約30分)

何も夜中に観る約束をした訳ではない。

本来は夕飯後に観る約束だった。

正直、パッチリと起きているとは言え時間が時間なだけに迷ったが

「つむぎが寝てたから仕方がない」

そう突き返すのワタシの中でしっくり来なかった。

「約束したでしょ〜」

現に、つむぎからそう言われる度に〈確かに…〉と心の中でうなずいていた。

「よし、約束は約束。1話だけ観よう」

その後、約束通り1話観た後は再度夢の中へ。

スポンサーリンク

そして今朝、『約束は守る』というブーメランが功を奏して返ってきた。

ワタシが朝食の準備をしていると

「パパがご飯作るのが終わるまでパンダ観ていい?」

つむぎがそう聞いてきた。

『朝食の準備が終えるまで』

これが今回、つむぎの方から出してきた条件。

ワタシが強制的にそこで止める訳でもはく、自らそこで観るのを止めるという約束。

この約束で観始めたはずの朝食準備後、一切止める気配なし。

更に、途中から泣いて怒り始める始末。

朝のバタつく時間帯につむぎと衝突して、どうしたもんかと参りかけていた。

 

が…!!

 

「ん、待てよ。昨日ワタシは約束守ったよな…」

 

衝突途中で昨夜の事を思い出し、大事な事はつむぎに冷静に伝えた。

 

「あ…、そうだった…しまった…」

つむぎはそんな表情をワタシに見せ、徐々に冷静さを取り戻してくれてた。

その後は無事に登園。

よかった〜…。

やはり約束は守っとくもんだ。

それにしても、朝から衝突すると1日気が重い…。

ムスメに描いた手作り絵本『わらいました』公開。『わらいました』 文中の「あなた」の部分を、読み聞かせる相手の名前に変えて読んでみてください。 ...

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

パパライフ -世界で一番愛のこもった作品をあなたに-

【papalife パパライフ ブログ パパが子育てを楽しむ】

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。