スポンサーリンク
子育て

進級式とカレーライス。

今日はムスメたちの進級式。

 

『今年は保護者の参列はできません』

 

先日、園内の張り紙ににこう書かれているのを目にした。

ワタシたちにとっても初めての進級式だったから詳しくは分からないが、本来ならきっと子どもたちの進級式の様子を見られたんだろう。

今年もまだコロナの影響が続きそうだ。

つむぎにとっては保育園生活最後の1年。

欲を言えば、あまりイベントが潰れないで欲しいな。

何はともあれ、2人とも進級おめでとう!

ムスメたちを保育園へ送ったあとは、午前中はどんぐり屋に必要なものの買い出し。

仕切り代わりに使う大きな布や、Tシャツ販売も考えているから店の雰囲気にあった鏡とハンガーラック探し。

数件店をまわって、無事にお気に入りのものを購入。

それらを持ってどんぐり屋がある秋月へ向かったが、今日の目的は作業よりも昼飯。

お腹を空かせて、どんぐり屋の近くにある秋月の人気カレー屋へ。

スポンサーリンク

『腹が減ってはどんぐり屋も進まぬ』

ということで向かった先は

筑前インド 月と亀

ここのカレー屋は本当に美味しくていつも行列。

ワタシはこの秋月という土地の観光を盛り上げている、大きな要因のひとつだと勝手に思っている。

そんな地域活性化の立役者のお店が…

 

今月東京へ移転。

 

悲しさと感謝を噛み締めながら、移転直前のカレーをいただいてきた。

メニューはこちら。

ツマとワタシが頼んだのは『筑前インド定食』

メニューの中からカレーを1種類選べる。

ツマが選んだのは『本日のカレー』

ワタシは『あさりカレー』

(大好き)

コロナ対策で店内での会話を控えるように張り紙がされてあったので、移転についてや感謝の話しを店員さんとすることはなかったが、本当に美味しかったです。

また移転前に『あさりカレー』食べに行きます。

 

最近離乳食を覚えて、食べ物が来たら興奮を隠しきれないきよいち。

指を加えて大興奮。

だが、店内にはきよいちが食べられるものもなければ、離乳食の持ち込みも不可。

きよいち

すまん。

昼食後に少しどんぐり屋の作業を進めて今日は退散。

夕方ムスメたちを迎えに行くと

年長さんになった証の青い名札を嬉しそうに見せてきたつむぎと

小さなお友だちが仲間入りしてきたせいか少しお姉ちゃんに見えるひかり。

最近のひかりはまだ上手く自分の意思を言葉に出来なくて、もどかしそうな一面を見せると先生が教えてくれた。

いよいよひかりが喋りだすか。

感慨深い。

進級式も終えて改めて新しい1年の始まり。

子どもたちのどんな成長を見られるかが楽しみだ!

■ランキングに参加しました!下のボタンをクリックで1標になるのでぜひお願いします!!(現在6位)やった!!ありがとうございます!!

↓↓↓このボタン↓↓↓

 

パパのみそ汁。ここ数ヶ月、我が家の朝食はワタシが担当している。 もう日課や習慣という言葉を通り越して、これはワタシの1日の楽しみにすらなってきて...
ムスメに描いた手作り絵本『わらいました』公開。『わらいました』 文中の「あなた」の部分を、読み聞かせる相手の名前に変えて読んでみてください。 ...

【家族・赤ちゃんの撮影ならFamm出張撮影】

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています。

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク