スポンサーリンク
子育て

恐竜尽くしの夏。

『2024年の夏はどんな夏でしたか?』

もし誰かにこんな質問をされたとしたら

我が家は全員揃ってこう答えるだろう…

 

『恐竜尽くしの夏!』

初めて恐竜の博物館へ行って以来すっかり恐竜たちの虜になった我が家。

ジュラシックサンデー。今日はツマが休日。 ワタシも昨日に続いて雨でどんぐり屋はお休み。 ということで 家族揃って恐竜の時代へ...

ワタシは元々恐竜が好きだったから(たいした知識はないが)何度か博物館へ行くことを誘っていたけど子どもたちからは『怖い』と言われて断られ続けていた。

それが今年は『行く!』と言ってくれたから連れて行ってみると怖がっていた子どもたちはもちろんそんなに興味を持っていなかったツマまでも恐竜の虜に。

 

そこからは何度も博物館に足を運んだり

恐竜の図鑑を買って何度も読んだり

恐竜のDVDを何度も観たり

とにかくこの夏で恐竜の知識が一気に増えた我が家。(と言うか子どもたち)

 

そしてここにきて皆んなが口を揃えて見たがってた映画が

『クレヨンしんちゃん恐竜日記』

夏休みの〆には持ってこいの映画!

 

ということで行ってきました!

ツマは朝から仕事だったけどワタシの母が一緒に行ってくれたから子どもたちも大喜び!

そしてきよいちはプラネタリウムは観たことはあるけど映画館に来たのは今日が初めて!

ワクワクドキドキする子どもたちの隣で今年も夏休みをやり切った自分自身を昼からビールで癒す。

たくさんの恐竜が出てきた作品だったからこの夏で知識豊富になっていた子どもたちは大盛り上がり!

まさにこの夏の集大成のような映画!

 

ワタシも子どもの時ぶりに観たクレヨンしんちゃんだったけど

子どもたちと一緒になって童心に戻って笑いながらも

そこに親心が混ざって時々胸がキュッとしたり。

久しぶりに観たしんちゃんはまた違った感覚だった。

 

いよいよ明日でつむぎの夏休みが終わる。

小学生の親になって身に染みているのが

1年の中で1番心構えするイベントは

クリスマスでもなくて

お正月でもなくて

この夏休み。

 

1ヶ月以上自分の中の色んなものを削りながら過ごす期間っていうのはこれ以外ない。

その夏休みも明日で終了。

 

この夏休みの思い出を糧に2学期からも笑顔で登校できるように

最終日の明日まで気を抜かず楽しく過ごしてもらおう。

スポンサーリンク

 

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

■森のどんぐり屋インスタグラム

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク