スポンサーリンク
子育て

コロナウイルス5類へ。

新型コロナウイルスが世界中を脅かせて3年余り。

 

例外なく我が家も、ワタシ自身も生活が大きく一変した。

 

本当に長くて面倒くさい時代に突入したと何度コロナウイルスを恨んだ事か分からないが

 

本日2023年5月8日より

 

ようやく『コロナ騒動』に終止符です。

 

 

どう終止符が打たれたかというと今日からコロナウイルスの分類が『5類』へ移行。

以前は『2類相当』に位置付けられていたコロナ。(『2類』には結核などの名前が…)

 

それが今日から季節性インフルエンザと同じ扱いの『5類』へ。

 

医療素人なりにこの変化について考えてみた結果

 

正しい解釈と表現かは分からないけど

 

これまでの『感染しないように家から出ないで!人と接触しないで!』から…

 

『かかるかも知れないから気をつけてね〜』

 

くらいの扱いに変わったってことでしょう!

 

この先もコロナウイルス自体が無くなることはないかもしれないが

 

『コロナ騒動』はこれにて終了!

 

3年余り。

 

決して失ったものばかりではないがあまりにも長過ぎた。

 

特に大人よりも環境の変化が多い子どもたちにとってはとても残酷な3年に感じることも多かった。

 

それでも過ぎた日はもう取り戻せないから

無事に元気にこの日を迎えられた事を感謝し

『普通』に『当たり前』に毎日を過ごせるってこんなにも素晴らしいという事がこの3年での学びだと受け入れて日々生活していかなければ。

スポンサーリンク

 

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

■森のどんぐり屋インスタグラム

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク