スポンサーリンク
子育て

今日は美味しいひな祭り。

令和3年3月3日。

見事に3が並んだ今日は、楽しい…ではなく

今日は美味しいひな祭り。

今年は雛人形に加えてツマ手作りのつるしびなも飾って、いつも以上に華やかに。

ひな祭りは女の子のお祭りということで、今日の主役はムスメたち。

雛人形につるしびな。

これだけを飾って『どう?楽しい?』と聞いたところで

 

『楽しいのは楽しいけど…もっと何かない?』

 

きっとこんな声が返ってくるだろう。

ムスメたちにとっての『楽しい』は、『美味しい』がセットでついてくるから。

スポンサーリンク

 

ということで!

ワタシは何もしていないが!

ツマがちらし寿司とケーキを作ってくれた!

お祝いお祝い!

我が家では、ひな祭りだろうがクリスマスだろうが、はたまた全く行事のない普通の日だろうが…

 

『ケーキが出ればハッピーバースデー』

 

毎回必ず部屋を暗くし、ローソクを立ててムスメたちによる『ハッピーバースデー』の歌が始まる。

『ケーキにローソクを立てるのは誰かの誕生日の時だけよ』

ツマもワタシも、そんなことをムスメたちに1度も言ったことはない。

 

『今日はみんなの誕生日で、ハッピーバースデー家族って歌わない?』

 

つむぎの提案で、今日は家族全員おめでとうになった。

ケーキが出る度に誰かがおめでとう。

これでいい。

とても幸せな発想だ。

 

今年のひな祭りは

ママとパパは子どもたちに

子どもたちからはママとパパに

『おめでとう』

その後、ケーキを食べながら近くで横になっていたきよいちをチラッと見てみると

指をくわえながら思いっきりこっちを見ていた。

きよいちの節句は5月5日だ。

その時にまた『おめでとう』をしよう。

■ランキングに参加しました!下のボタンをクリックで1標になるのでぜひお願いします!!(現在7位)ありがとうございます!!むむっ!!上がったり下がったり!!

↓↓↓このボタン↓↓↓

 

パパのみそ汁。ここ数ヶ月、我が家の朝食はワタシが担当している。 もう日課や習慣という言葉を通り越して、これはワタシの1日の楽しみにすらなってきて...
ムスメに描いた手作り絵本『わらいました』公開。『わらいました』 文中の「あなた」の部分を、読み聞かせる相手の名前に変えて読んでみてください。 ...

【家族・赤ちゃんの撮影ならFamm出張撮影】

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています。

■noteでもパパ目線の気付きを綴っています。是非ご覧ください。

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク