スポンサーリンク
子育て

結果はどうあれ。

今日はどんぐり屋に高校時代の友人が遊びに来てくれた。

友人は1児のパパ。

数年ぶりに久々に会って話を聞いていると

コロナの影響で色々と状況が変わったとのこと。

 

同級生で同じパパとしての立場上

ワタシも色々と考えさせられるものがあった。

 

その友人は転職について動いている最中だった。

 

ワタシもコロナの影響で生活がずいぶんと変わった。

 

コロナがなければ家で仕事をしていなかっただろう。

家で仕事をしていなければこんなにも密に子どもたちと接することもなかっただろう。

変わらず仕事場へ行って帰りは夜遅くになって子育てはツマに任せることがほとんどの『いつも通り』を過ごしていたことだろうと思うから

子育てに対する意識も変わっていい面はたくさんあった。

 

だが同時に

集客を目的とした広告制作をしていたからコロナの一件でこの受注がガクッと減った。

 

本来は変わらず『いつも通り』を過ごせることが何よりなんだが

友人もワタシもこのタイミングで色々と決断が必要になった同士色々と共感できて話を聞いていた。

 

なかなか歳を重ねると、ましてや家族を守る立場になると環境を変える決断はかなり難しい。

 

だが今回のコロナのように予想もしないところからその決断を迫られることがある。

 

でもそれって取り方によれば新たに何かに挑戦する絶好のチャンスだとも思う。

我が家もそのチャンスによってどんぐり屋ができた。

 

親になって新たな環境への生活を決断して行動することは本当に勇気がいる。

 

だけど自分で決めたことだと結果はどうあれ愚痴や文句なく喜んで受け入れらる。

久しぶりに会った友人も自分で決めた決断に明るい表情をしていた。

 

お互い仕事としてしたいことは違うけど

お互い自分自身が納得のいく生き方を子どもに見せれたらいいな。

 

この日記は見ていないだろうけど

同じパパ同士心底応援している。

スポンサーリンク

 

▼▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています。

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク