スポンサーリンク
子育て

今年もどうもありがとう。

今日はワタシの誕生日。

今年も家族からお祝いしてもらえた。

夏休み目前のつむぎは今日は14時過ぎには帰宅。

終業式は明後日の木曜日。

今週の金曜日からは人生初めての夏休みを経験する。

 

帰宅後はすぐに紙とハサミを取り出し何やら作業を。

 

『パパの誕生日のお祝いを飾るけんできるまで見たらだめよ!』

 

そう言っては仕事をしているワタシの背後で黙々と何かを作っていた。

 

『パパできたよ!つむがパパの目を隠すけんこっちまで歩いてきてごらん!』

 

つむぎは手でワタシを目隠しして、手を引いて飾り付けの場所まで誘導してくれた。

 

『見ていいよ!じゃーん!』

 

嬉しい。

とっても可愛い飾り付け。

 

ワタシが歳を重ねたんだけど『去年のワタシの誕生日の時よりもこんなことができるようになったか』と子どもの成長の方につい意識がいってしまう。

 

ツマが仕事帰りに保育園へひかりときよいちを迎えに行って連れて帰って来てくれた。

 

『夕飯なんか食べたいものある?』

 

ツマから聞かれて迷わず答えたのはゴーヤチャンプルー。

ワタシはツマが作るゴーヤチャンプルーが大好き。

久しぶりに作ってもらったけど今日も美味しかった。

 

風呂と夕飯の後は子どもたちお待ちかねのケーキの時間。

 

ローソクに火をつけ

元気いっぱいに歌ってくれて

 

ワタシを差し置いて3人がかりで消火。

 

 

そして特に余韻に浸ることなく

何か歓談することもなく

 

食す。

 

 

食す。

 

 

食す。

 

 

あっという間にケーキは子どもたちの胃袋に消えていき

ケーキが皿から消えたと同時に子どもたちの姿も食卓から消えて3人揃ってテレビを見始めていた。

 

切り替えの早さよ。

 

楽しい時間だった。

 

今年もどうもありがとう。

スポンサーリンク

 

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています。

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク