スポンサーリンク
子育て

笑って泣いて行ってきます。

いよいよ今週土曜日が保育園の運動会。

今朝は本番に向けて最後の総練習のためいつもよりも早めの登園。

 

そうでなくてもいつも朝は騒がしいのに

登園が早い朝はいつも以上にワタシも子どもたちも騒がしい。

『遅刻するよ!』

『早く起きて!』

『急いでご飯食べて!』

『お着替え〜!』

時間通りに登園させるために子どもたちの準備を終えるまではワタシの方が騒がしい。

 

そしてひと通り子どもたちの準備が終えるとワタシは急いで黙って自分の準備に取り掛かるから次は準備を終えた子どもたちが騒がしくなる。

特に早めの登園の日は子どもたち3人揃って家を出るからその嬉しさもあってか皆んな朝から元気。

眠たいけど嬉しい早起き。今日から10月がスタート。 相変わらずまだ秋を見つけられそうにない暑い1日だったけど 10月に入ったからいよいよ保育園の運動...

朝の準備中にいちいち状況を確認する余裕なんてないから子どもたちの声に耳だけを傾けていると

さっきまで笑ってたと思えば急にきよいちが泣き出したり

『泣いてるな〜』と思ってたらまた3人で笑い出したり。

 

本当朝から色んな感情全開で忙しいこと…

感心するよ。

 

『つむぎ行ってらっしゃーい!』って小学校の校門の前で大声で叫ぶひかりときよいち。

それを聞いて最後まで手を振り続けて小学校へ入って行くつむぎ。

 

この子どもたちの様子がすごく微笑ましかったから

運動会が終わってもたまには早く登園するのもいいかもね。

 

さあ、最後の総練習も終わってあとは本番のみ。

くれぐれも風邪だけは引かないように!

スポンサーリンク

 

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

■森のどんぐり屋インスタグラム

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク