スポンサーリンク
夫婦の時間

子育ての環境と心の変化。

今日は仕事が休みだったツマと午前中の用事を済ませた後はハイアットにランチへ。(ポイント万歳!)

以前ツマと一緒にここに来たのは今年の2月。

この頃はツマがフルタイムで朝から晩まで働いていて、ワタシは朝から晩まで子どもたちのことと家のことと在宅仕事に追われて心に余裕がなくなってしまっていた時期。

ワタシの心に余裕がなくなってしまっていたせいで家の中の雰囲気も良くなかった時期。

そんなワタシの心を癒してくれるようにツマがこの場所を予約してくれたのが2月。

そして翌月の3月からはツマが時短勤務に切り替えてくれたおかげでワタシの心も家の中の雰囲気も一気に変わった。

前回一緒に食べた時よりも明らかに会話が変わっていた。

あの頃は本当お互いに毎日毎日が必死だった。

 

朝に子どもたちを起こしてご飯食べさせて保育園に送ってその間に家のことや仕事や夕飯の準備をしてお迎え行ってお風呂にご飯。

 

今思えばとにかく毎日をこなしているといった感覚に思える。

子どもたちのことは可愛いしもちろんそんな中でも楽しいことはたくさんあったけど

もしあの頃に戻れるのならもう少し笑顔で過ごしてあげたかったな。

 

ツマが時短勤務になって大きな環境の変化として朝食と夕食を家族揃って食べられるようになった。

当時はつむぎ6歳、ひかり2歳、きよいち1歳。

家の中でこの幼い子どもたちを相手する時に1番大変なのはご飯の時間。

保育園の登園時間に間に合わせるために急いで食べて欲しいけど当然そうはいかず。

そしてまだ柔らかいものしか食べられないきよいちには別メニューを。

これを夫婦揃って取り掛かれるようになったのはかなり大きかった。

子どもたちも朝からワタシにガミガミと言われずに済むようになった。

体を作るために重要なご飯の時間が楽しくなった。

 

家族揃って食卓を囲むっていうのは子育てをする上でとても大切なことだと気づかせてもらった。

 

体が育たないと心も育たないし

心が育たないと体も育たない。

 

前回はマイナスだった心をリセットしてもらった感じに近いから

今日ツマとのランチは前回に比べてとても美味しくとても楽しく過ごせたように感じた。

 

家では子どもたちもそうだと思う。

ワタシにガミガミ言われていたあの頃よりも今はご飯の時間を美味しく楽しく過ごしてくれているように思う。

 

子育ては本当に環境が大切だと改めて実感。

何もそんな贅沢はなくても、こうして『家族揃ってご飯を食べる』といったちょっとしたことだけでも子育てをする上でとてもいい環境になる。

そして何より環境が変わればそれぞれの心もいい方向に変化する。

 

笑ってたって怒ってたって同じように時が流れて

同じように子どもたちは成長し

同じようにツマとワタシは老いていくのなら

出来るだけ笑って毎日を過ごしたい。

 

今日はそんな会話ができたいいデートだった。

のんびりゆっくり夫婦の時間。最近また心に余裕がなくなっていたワタシ。 〈もういい加減に子どもたちとの1対3にも慣れろよ…〉 そう自分に言...
スポンサーリンク

 

▼▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています。

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク