スポンサーリンク
夫婦の時間

結婚記念日祝い2021。

毎年結婚記念日は、叔母が営むお店でお祝いしている。

ミシュランガイド2019にも選ばれている、本当に美味しくて大好きなお店。

うつわ料理さ乃

今年で7回、ここの料理を食べに来れた。

週末をどんぐり屋で働くようになって、月曜日がホッとひと息つける感覚になったこの頃、今日はゆっくり夫婦で結婚記念日のお祝いへ。

この時代のせいで、幼い頃から当たり前のように入っていた家(店)の中に、手指消毒と検温を求められるのはちょっと切なかったけど仕方がない。

中に入ればいつも通り体に馴染んだ落ち着く雰囲気。

コロナ禍で1年ぶりに会えた96歳の祖母も元気そうで良かった。

スポンサーリンク

結婚記念日は6月だから毎年食べているのは『梅雨の献立』

日記を書き始めての過去2年は大事な思い出のこの料理の写真を撮っていなかったので、今年はしっかりカメラ片手に写真へ収めてきた。

 

これがツマとワタシの思い出の『梅雨の献立』

 

まずは食前酒で乾杯。

【前菜】

(一寸豆カエル 紫陽花 海老の傘 枇杷卵 タピオカ 笹すし 茗荷すし 柳)

【先付】

(おかひじきと鶏ささ身のおひたし 糸かつお)

ビールに変更。

【吸物】

(枝豆豆腐の焼茄子射込み じゅん菜 防風 独活 柚子)

【向付】

(蒸し鮑の角造り 独活 花丸胡瓜 大豆ゼリー 生姜酢 木の実)

【焼物】

(竹筒焼き サラダ 牛肉 丸茄子 味噌)

ここら辺で日本酒に変更。

【進音】

(葛揚げトマト おろし生姜)

【口替り】

(椎茸のスープ)

【焼物】

(甘鯛の黄身焼き 冬瓜 二色ソース(南瓜・グリンピース) たで)

【揚物】

(新じゃが万十 フェンネル どくだみの花 チーズ ペコロス パイ皮)

【御飯】

(茗荷ご飯 香の物)

別で漬物をもらい、それでまた日本酒を。

【デザート】

(枇杷氷砂糖 抹茶)

更に、結婚7周年ということでお祝いのケーキまで。

とてもとても美味しくて幸せな時間を過ごせました。

このお店がやっている限り、結婚記念日はここでお祝いさせてもらいます。

 

去年の結婚記念日のお祝いの日記を読み直すと

 

『来年は5人で。』

 

そう締めくくっていたけれど、ツマの仕事復帰前と今の事業計画書作成でバタバタとした日常からちょっと抜け出すために、結局今年はツマときよいちと3人で。

ムスメたちよ

すまん。

結婚記念日祝い2020。毎年結婚記念日は、叔母が営むお店でお祝いしている。 ミシュランガイド2019にも選ばれている、本当に美味しくて大好きなお店。 ...
結婚記念日祝いのリベンジ2019。毎年結婚記念日は、叔母が営むお店でお祝いする事に決めている。 先月末に予約を入れていたが、避難レベルの大雨で延期になり、 本...

 

■ランキングに参加しました!下のボタンをクリックで1標になるのでぜひお願いします!!(現在8位)ありがとうございます!!まだむむむっ。

↓↓↓このボタン↓↓↓

【家族・赤ちゃんの撮影ならFamm出張撮影】

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています。

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク