昨年どんぐり屋を飲食店化するために利用させてもらった『事業再構築補助金』
これまで税理士さんのようなプロの方の力は借りずに無知な素人なりにツマと2人3脚で頭を抱えながらなんとか一つ一つクリアしてきた。
そして無事に補助金もいただき飲食店許可証も取得し現在どんぐり屋を営業できている。
更に約束事として現在取り組んでいるのが『事業化状況報告』というもの。
これを年に1回合計6回(6年間)報告し続けなければならない。
〈初年さえクリアできればあとは同じ流れでいけるだろう…〉
そう思っていたけど甘かった。
まじで分からない。
これまでもどう考えても分からないことは山ほどあった。
その度に事務局へ質問や相談の電話をして乗り越えてきたのだが…
今回はまじで分からない。
何を質問すればいいのかすら分からない。
とりあえず事務局へ電話したものの
『今回はどういった内容のご質問でしょうか?』
事務局側のこの問いに対し頭がピヨピヨしていたワタシは
『すいません、何を質問すればいいのかすら分かりません』
そりゃ当然相手の方も固まりますよね。
でもこれ以外の言葉が見つからないくらい訳がわからない。
『原価算出表』
は?
『期首棚卸高』
は?
『損益計算書』
は?
『賃借対照表』
は?
そりゃ分かる人にはここらへんの単語並べといてもピンとくるのかもしれないけど
ワタシみたいな素人には『は?』ですよ。
もう分からなすぎて最終的には
『すいません、一体事務局側は何が知りたいんですか?』
と質問する始末。
〈だからそこに書いてあることを知りたいんだよ!〉
そう思われたに違いない。
ワタシのこの質問こそ『は?』だったろうな。
『とりあえず分からないところは未記入で出しましょう!出した後に修正が指摘されるのでそれから完成させていく流れにしましょう!期日を過ぎてしまうことが1番問題になりますのでとりあえず未完成でも出しましょう!』
今回はこの話しで着地。
初年は計算あってなかったり未記入でも少し大目に見てもらえるらしい。
そして次回に向けてどう作ればいいかアドバイスをもらえるだとか。
締切は今月末。
とりあえず出してみよう。
早く解放されて頭の中もすっきり晴れますように。
▼▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼
■森のどんぐり屋インスタグラム