スポンサーリンク
どんぐり屋

宿題山盛り再び。

ツマが夜勤で不在の夜を無事に駆け抜け、今朝も子どもたちをそれぞれ見送ったあとはどんぐり屋へ。

庭の木の片付けがもう少し残っていたから今日はその仕上げに。

 

気温は36度の猛暑。

 

この暑い中、長袖長ズボンの作業着を着て目にはゴーグル、口にはマスク姿で作業。

熱中症対策はしっかりと準備し、一瞬で大量の汗が吹き出しながらもこれから子どもたちがここで遊ぶ姿を想像しながら意気揚々に庭の片付け。

 

そんな中

 

事業再構築補助金の担当者から電話が…

 

今日の庭の片付けのメインはトゲ付きの木たち。

今まで使っていた軍手じゃ容易にトゲが貫通してしまうから役に立たず、ワークマンに立ち寄ってトゲ対策の軍手を購入。

店員さんにススメてもらった『牛床革』と書かれた軍手。

 

今日は『牛床革軍手』と『のこぎり』がワタシの相棒たち。

 

先日木を切ってからこの連日の炎天下の中しばらく放置していたおかげでだいぶ草木が枯れて作業しやすい。

何よりこの『牛床革軍手』が大活躍!

たまに頑固者のトゲが軽く刺さってくるけど、基本的には全く刺さってこない!

驚き!

トゲ付きの木の処理に困っていたから本当に助かった!

しかもこの軍手

 

350円!

 

驚き!

良心的!

 

そんなポキポキと木を折りながら感動と心地いい疲労に包まれている中にきた着信。

 

電話越しに伝えられたのは

 

『かなりの点数の修正があります』

 

もうね

 

この瞬間

 

庭にあった木々たちよりも

 

ワタシの心がポキッと折れました。

 

前回も山盛り宿題があって、今回も山盛りの宿題。

ワタシ1人が苦労すればいいなら別にいいけど、各業者の方々にも再三書類の修正をお願いしなければならない。

それが1番心苦しい。

 

帰宅後宿題の内容を確認し、申し訳なさを感じながら必要書類の件を各業者に連絡。

 

この週末頑張って週明けには早々再申請したい。

 

悔しい!

そして、関わってくれている業者の皆さん本当にすいません!

 

早く決めたい!

 

ちなみに庭の様子はこうです。

庭に切りっぱなしだった木々を

細かく切ってここまでゴミ袋に封印。

あとこれだけってところで心が折れたから仕上げはまた今度。

まだ庭の表面は長年の落ち葉とかが多いから、あとは大きなスコップを買って土を掘り返してならしていけば庭で子どもたちも遊ばせられるかも。

 

どんぐり屋はツマのお母さんのご両親の家。

 

今日お母さんにお会いした時

 

『庭すごいね。じいちゃんばあちゃんも喜んどうよ!』

 

こう言ってもらえた。

この家に長年の思い出がある人にそう言ってもらえたのがすごく嬉しかった。

 

『喜んでもらえたらなと思いながら作業してます』

 

ワタシがこう言うと

 

『喜んどうよ!』

 

と。

 

難しすぎる補助金の申請に心折れながらも

炎天下の中汗かきまくって作業してることも

 

『間違ったことはしていない』と思えて嬉しかった。

 

今はまだどんぐり屋を再開するための準備中だけど、これから続く雨予報が終わった時には再始動したい。

 

その時にはもっと色んな人を喜ばせられる場所になったらいいな。

スポンサーリンク

 

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています。

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク