スポンサーリンク
どんぐり屋

英語ガ話セタラ。

今日も朝からどんぐり屋へ。

昨日も海外から旅行中のお客さんが来店してくれて

今日の朝1番も海外からのお客さんだった。

ワタシも過去に1年だけだが海外留学の経験がる。

せっかく来店してくれたのに昨日は全く話しかけられなかったから今日こそはと思い話しかけてみた。

 

『Where are you from?』

 

ワタシのこの質問から会話はスタート。

 

話しを聞いてみるとドイツから来日しているグラフィックデザイナーのご夫婦で2ヶ月に渡って日本を色々と旅するとのこと。

 

と、

 

ビックリするくらい上手な日本語で答えてくれました。

 

『日本ニ来ルタメニチョットダケ日本語を勉強シマシタ』

 

らしい・・・

すごい・・・

 

ワタシなんて1年だけ海外に住んでその頃は生活する為に必死の英語を勉強したけどそれから10年以上も経って頭の中から英語はスッカラカン。

こっちから英語で話しかけたものの終始上手な日本語に助けられました。

それでも時折日本語でなんて話せばいいか分からない様子だったから〈こういう時に英語でサッとフォローして会話を広げられたらな〜〉と。

 

別に英語が必要じゃない場所で生活しているとそうは思わなかったが

秋月という観光地で仕事をするようになってから海外の方も多くて『英語ガ話セタラ』と思うことが多い。

せっかく接客業をするようになったから色んなお客さんとコミュニケーションをとれた方が楽しに決まってる。

2日連続でこう思った。

きっとこれがタイミングだ。

『ちょっと前進』くらいでもいいから勉強し直そう。

どんぐり屋は課題が多過ぎて刺激的だ。

スポンサーリンク

 

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

■森のどんぐり屋インスタグラム

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク