スポンサーリンク
どんぐり屋

シロアリ事件発生。

なんとか今週末からどんぐり屋をカタチにしたくて、昨夜は夫婦揃って夜な夜な作業。

お互い明らかに『寝不足です』といった目をしたまま、昨夜準備したものを持って朝からどんぐり屋へ。

休日に限って早起きのつむぎから朝早く起こされて、眠たくて眠たくて仕方がなかったのに、どんぐり屋へ向う時はいつも眠気よりもワクワクが勝って目が覚める。

 

それなのに…

 

それなのに……

 

寝不足で準備した甲斐もあって、今週末に思った通りのカタチにまでできた。

まだ『営業中』の看板は吊るしてはいないが、『自由に見ていってください』の状態にはなったので、道ゆく人たちが早速店内を覗きにきてくれた。

ワタシの弟とそのムスメもどんなもんかと遊びにきてくれたから、つむぎとひかりは大喜びで一緒に遊んでいた。

(『営業中』の看板も、只今ワタシが手描き中)

この1ヶ月、時間を見つけては準備を進めて、そしてとりあえずのカタチになった場所にこうして人が訪れてくれるのは本当に嬉しい。

お店を始めるのはもちろん、接客経験すらろくにないので新鮮な感覚。

今日だけでも改善点はいくつか見つかったから、今週1週間かけてそれを直して、来週末からはいよいよ『営業中』の看板は吊るせそう。

 

そんな更にやる気に満ちた感情に浸っている最中、事件は起こった。

スポンサーリンク

何気に店先を見ると

外では虫がブワッと飛び立つ姿が。

 

〈田舎だしな〜〉

 

このくらいの感覚で思っていたら、飛び立った虫は『羽アリ』

しかも、飛び立つ場所は店の柱から!

ワタシが殺虫スプレー片手に駆除している間、弟にこの『羽アリ』を調べてもらうとその正体は見事『シロアリ』

 

初めて見た…。

 

すぐにシロアリ駆除の業者へ連絡すると、この羽アリタイプのシロアリはこの時期に巣渡りする為に飛び立って行くらしい。

だが、この巣渡りにかける日数は2日間ほどしかないため、この状況に遭遇することなく分からないまま過ごしてしまう人が多いとのこと。

 

せっかく1ヶ月かけて掃除や準備をして…

ようやくカタチになったのに…

 

と、シロアリに対してモヤモヤとイライラを感じていたけど、きっとこれも不幸中の幸い。

このまま知らずに進めて家をダメにしないで良かった。

『営業中』の看板を下げる前に、まだやらなければいけないことを知らされた気がした。

業者に頼んで1度駆除をしてもらったら、再発生することはないと言ってもらえたので今のうちにやることはやっておこう。

シロアリたちよ、覚悟しておけ。

 

正に3歩進んで2歩下がるのペースで進んでいるどんぐり屋。

色々あるけど、何事も経験だな。

■ランキングに参加しました!下のボタンをクリックで1標になるのでぜひお願いします!!(現在8位)ありがとうございます!!むむむっ!!

↓↓↓このボタン↓↓↓

 

パパのみそ汁。ここ数ヶ月、我が家の朝食はワタシが担当している。 もう日課や習慣という言葉を通り越して、これはワタシの1日の楽しみにすらなってきて...
ムスメに描いた手作り絵本『わらいました』公開。『わらいました』 文中の「あなた」の部分を、読み聞かせる相手の名前に変えて読んでみてください。 ...

【家族・赤ちゃんの撮影ならFamm出張撮影】

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています。

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク