スポンサーリンク
子育て

見送り攻防戦。

毎朝つむぎを保育園へ見送るのはワタシの日課。

毎回素直に「行ってきまーす」とはいくはずもなく、

「今日は今からどこいく?」

「保育園はいかない?」

などと防御策を講じてくる。

その為こちらも、「車で行く?」「自転車で行く?」「歩いて行く?」「それとも途中まで自転車で行って途中からは歩いて行く?」と、選択肢を多めに用意し

「おはよう!」という開始のゴングが鳴るのを待ち構える。

さあ今日はどっちだ…

「おはよう!」のゴングが鳴り、寝起きで動きが鈍くなってる間に着替えを済ませ、次何をするか相手に考える隙を与える間もなく朝食を食べさせる。

ここらへんで相手は得意技の「今日は今からどこいく?」を出してくるが、こちらが用意した選択肢の誘惑、自分で選ぶ楽しさにつられて外出成功!

外に出てからも『毎朝この時間は楽しい』と思ってもらうために、好きなキャラクターの話しをしたり、踏切待ちで電車を見せたりで場を繋ぐ。

いよいよ保育園が見えてきた。相手の反応も悪くない。いける!

先生方に挨拶をし、荷物を指定の場所へ直し、あとは「また後でね」の一言で終わりだ!

勝利を確信した次の瞬間

「いや〜〜!パパ〜〜!帰る〜〜!」

大技の『大泣き』で試合終了。

「すいません、ムスメをよろしくお願いします。」と頭を下げ、言葉にはない敗北感と共に1人帰宅。

よし、明日こそ最後まで笑顔でいれるように作戦を考え直そう。

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスメとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり - パパはタノシイ -
スポンサーリンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。