スポンサーリンク
子育て

クッキングデイ。

あっという間に11月がスタート。

 

我が家の夕飯はツマが仕事から帰宅してから準備だとバタバタとして食いしん坊の子どもたちが待ちきれなくなるから基本的にワタシが作る。

とは言ってもワタシにはレパートリーが少なくて自分では考えきれない。

最近の悩み。ツマがフルタイム勤務になって1ヶ月以上が経った。 この1ヶ月はなんとかごまかしごまかしやってきたけど これか...

だから『夜ご飯は何作ろうか?』とツマにアドバイスをもらいながら作ることが多い。

 

そんな今日の夕飯は『ビーフシチュー』

 

事前にレシピは送ってもらったからひと安心。

『帰ってからつくる予定やった』と言っていたからそのぐらいの時間でできるもんだろうと思っていたところ…

 

『50〜60分煮込みます』

『更に30〜40分煮込みます』

 

などなど。

これに加えて『10分炒めます』等の細かい作業に加えて食材を切ったりなどの作業を加えると3時間くらいかかるレシピ。

 

〈おいおい…これを帰ってきてから作るつもりだったのか…〉

 

ワタシは心の中でこう呟き急いでエプロン姿へ。

今日は急ぎの作業もなかったからつむぎが帰ってくるまでの15時まではクッキングデイ。

まさか3時間近くかかるレシピだとは思っていなかったから午前中は家の掃除や自分の作業。

それに先日ひかりが掘ってきたさつま芋が少しだけ残っていたから悪くなる前にお菓子でも作っとけば子どもたちも帰ってきてから喜ぶだろうと思いその買い出しへ。

 

そんなこんなでレシピを見たのが12時。

つむぎが帰ってくるのが15時。

ビーフシチュー3時間近く。

これに加えてお菓子作り。

 

よーいドン!で3時間駆け抜けて…

 

ビーフシチューは時間はかかったけど下準備さえすればあとは煮込んだりの時間が長いからその間にさつま芋チーズケーキを。

ケーキはフードプロセッサーを使って時短で。

 

それにしてもビーフシチューに3時間近く…

プロが公開しているレシピ通りとは言っても作り手は素人のワタシ。

美味しかったけど

時間をかければかけるだけ美味しくなったかと言われるとよく分からなかった。

 

最初の1時間で火を止めても十分美味しかったんじゃないかと思ってしまうところが素人なんだろうな。

スポンサーリンク

 

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

■森のどんぐり屋インスタグラム

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク