スポンサーリンク
夫婦の時間

慣れてきたかと思ってたけど。

最近自分がイライラしているのがよく分かる。

 

ん〜…

 

 

子どもたちも自分でできることが増え始めて明らかに以前より子育てが楽になってきたはずなのに、やっぱり子どもたち中心の生活リズムは意識していなくても知らず知らずにストレスがあるようで。

 

その小さなストレスが溜まってなんかイライラと…

 

未熟!!

 

慣れてきたかと思ってたけどな…

 

子どもたちよすまん!!

 

今夜はツマが夜勤でその前にちょっとコストコまでドライブ。

その時にワタシが感じていることを話した。

ツマはそれに対して自分ももっと協力すると言ってくれたがそれだとツマの負担が増えるし別にそうしてもらいたいために話したわけじゃなかったからそこは求めなかった。

ただ話しを聞いてくれるだけでよかった。

こうして話しを聞いてくれるだけで溜まっていたストレスがリセットできた気がした。

 

子育ては楽しいし子育てをできていることはとてもありがたくて幸せなこと。

これが大前提ででもこればかりではないのも事実。

 

そこそこ長く生きてきて

『大人』としてはある程度自分で考えて判断し処理できることは多くなったが

『親』としては全く違う感情がくっついてくる。

これがややこしい。

思い通りにならないことも多いし思い通りなったとしてもそれが正しいかどうかも分からない。

でもきっと子育てってこれの繰り返しなんだろうとは思うからワタシがもっと『親』になって慣れていくしか解決策はないのも分かっている。

 

こんなことをモヤモヤと考えている『今』もいつか振り返ってみると『大変だったけどあれはあれで楽しかった』と思う日がくるんだろうな。

 

とにかくこのモヤモヤを自分で抱え込まずにツマに話しを聞いてもらってよかった。

『ただ話しを聞いてもらう』

たったこれだけのことだけどこの効果は抜群。

1番分かってもらいたい相手に分かってもらえると心が軽くなる。

 

ツマが夜勤で不在の夜。

イライラは捨ててきた!

子どもたちよ笑顔で過ごそう!

スポンサーリンク

 

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

■森のどんぐり屋インスタグラム

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク