スポンサーリンク
子育て

掛け算。

子どもたちの様子を見ていると『子どもの成長はすごいな。早いな』としみじみ思うことが多々ある。

 

お調子者まっしぐらのきよいちなんてまだ3歳。

お腹の中から出てきてたった3年しか経っていないのによく喋るしよく食べるしよくふざけている。

 

体を動かすのが大好きなひかりだってまだ4歳。

つかまり立ちができるようになったのを喜んでいたのがつい最近なのに今じゃもうすぐ鉄棒で逆上がりができそう。

 

つむぎはもうすぐ8歳。

この前黄色い帽子を被ってドキドキの1年生になったばかりで計算カードを片手に一生懸命『1+1=2』なんて口ずさんでいたのに…

 

少し前からつむぎの勉強に『掛け算』が増えた。

足し算や引き算をやっている頃は『まだまだこれから』って感じが強かったけど

掛け算が始まった途端一気に成長した感じが。

 

そりゃ小学2年生にもなれば掛け算も習い始めるくらいは知っていたけど実際に我が子の口から『ににんがし…にさんがろく…』なんて言葉が聞こえ始めると『えっ!?もうそんなに成長した!?』ってその現状に驚いてしまっている自分がいる。

 

『ママ〜』

『パパ〜』

 

この2文字を一生懸命話していたのが約7年前。

それが今じゃ掛け算。

 

すごいな。早いな。

 

きっとこの先もこのスピード感であっという間に大きくなるんだろうな。

このスピード感にワタシの気持ちが追いつかずにいつまでも子ども扱いしてしまっているんだろうな。

スポンサーリンク

 

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

■森のどんぐり屋インスタグラム

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク