スポンサーリンク
子育て

おかわりはありません。

昨夜、つむぎが急に言い出した、

「おかわりはありません。」

普段から食欲旺盛でよく食べるけど、ツマもワタシも「おかわりはありません。」とはあまり言うこともないので、ひょっとしてと思い

「保育園で先生に言われたと?」

と尋ねると

「うん。」

さらに

「先生になんて言ったと?」

と尋ねると

「おかわりください。」

朝はあれだけ泣いて保育園に行くのを嫌がることもあるのに、その数時間後のお昼には「おかわりください」と、ご飯をモリモリ食べているつむぎを想像して、ツマとワタシは大笑いした。

きっと決まった量以上を欲しがったか、何回もおかわりしたんだろう。

「おかわりはありません。」

たくましいもんだ!

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク