スポンサーリンク
子育て

パパなりの成長。

去年の6月にこんな目標を掲げていたワタシ。

『三つ編み習得宣言』

三つ編み習得宣言。ワタシは指先が不器用というわけではないけど、どうもムスメたちの髪を上手に結べない。 後ろでひとつに束ねる基本中の基本な結び方ですら...

あれからそれなりの月日が経った今

この目標がどうなったかというと…

 

ワタシなりに成長しているつもりです。

 

つむぎの頃は後ろで1つ結びするのですらなんだかボワっとした感じになっていて

よく先生に結び直してもらって帰宅してくることもしばしば。

 

つむぎは多少ボワっとした感じになっていたとしてもあまり気にしないタイプだったから少し申し訳なさを感じながらもそれで登園してもらっていた。

 

だが我が家の乙女担当ひかり姫はそうはいかない。

 

登園するのに髪型を指定してくる。

 

出来る人からすれば大した指定ではないけれど

ろくに1つ結びもできないワタシにとってはかなりのハードル。

 

『2つ結びして!』

 

この指定ですら難しかった。

どうやっても左右の毛量がアンバランスで分け目もギザギザ。

 

『ママは指でこうやってたよ』

 

最初に指でなぞって分け目を作ることをひかりから学んだ。

それからはなんとかそれっぽく2つ結びも出来るようになった。

 

そして目標にしていた三つ編み。

 

つむぎの頃は三つ編みなんて挑戦もしたことなかった。

 

ひかりに指定されてスマホで動画を見ながら挑戦してみるものの最初はこんな感じ。

 

わずか10センチほどの極端に短い上にばさばさの三つ編みっぽいやつ。

 

ここがワタシの三つ編みのスタート。

 

ここから月日は流れ

 

それからも日々姫に言われた通りに結び続けてきました。

 

そして姫からの今朝の指定は

 

『2つ結びで三つ編み』

 

あの頃なら戸惑っていましたよ。

 

なんなら話題を変えてこの指定をなかったことにしてましたよ。

 

でも

 

あの頃のパパとは違いますよ。

 

いきますよ

 

これがパパなりの成長。

 

 

三つ編みくらい…笑

 

って思われても仕方ないかもしれないけど

ワタシにとってはなかなかのハードルでした。

 

今のところこれ以上の技術は持ち合わせていないけど

とりあえずは三つ編みの目標達成です。

スポンサーリンク

 

▼▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

■森のどんぐり屋インスタグラム

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク