スポンサーリンク
子育て

スマホ接触禁止令。

『幼児がスマホを触りすぎるとバカになる』と耳にした。

我が家もムスメがスマホで写真や動画を見るのが好きで、見過ぎないようにアラームをセットし「ピピピってなったらお終いよ?」と約束をしてから渡すようにしていた。

だけど今はたくさんの事を吸収する時期。

もっと色んな物に触れて欲しいし、スマホの画面じゃなくて外の景色や身の回りの風景を見て欲しいし、絵本を読んで想像力を豊かにして欲しいという思いもあり、

『スマホ接触禁止令』を発足。

毎日のように「パパのケータイ電波ある?」「パイパイ(wi-fi) ある?」と一丁前な事を言いながらスマホを見ていたからワガママ言うかなと思っていたけど、ここ数日は接触ゼロで順調順調。

まずは親のワタシたちがスマホを触るのをやめる。

その時間を会話の時間や他の遊びに変える。

たったこれだけで良かった。

パパやママはいいのに、子どもに対してだけはダメ。

確かにこれじゃ何も変わらなかったな。

親子で少し前進。

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク