スポンサーリンク
子育て

名誉挽回大失敗。

自業自得とは言え、昨日はこれでもかというくらいつむぎから洗礼を受けた。

夏休みの洗礼。昨夜の薬が効いたのか今朝になるときよいちの顔と体の腫れはだいぶ引いていた。 でも目は腫れぼったく体中に赤い湿疹が出ていてまだ元のき...

それでもつむぎは嫌でも今日はワタシと過ごさないといけない。

 

となれば

 

名誉挽回のチャンスですよ!

 

『つむぎのハートば鷲掴んじゃあけんね!』

 

そう意気込んで朝一緒に家を出たのだが…

 

 

結論から言うと情けないほど大失敗。

 

大失敗までの道のりは

 

朝はいつも通りひかりときよいりを保育園へ送り届け、それからどんぐり屋へ向かう道中でいつも通りマクドナルドに寄ってアイスコーヒーを購入。

助手席のつむぎもいつも通りパパがコーヒーを買うだけと思って座っていたところに

 

『それとオレンジジュースをお願いします』

 

名誉挽回へ向けて不意打ちの先制パンチをくらわす。

そしてチラリと横目でつむぎの方を見てさりげなくドヤ顔。

まさかのオレンジュールでご機嫌のつむぎ。

 

まだこの時点ではつむぎはいつも通りどんぐり屋でお仕事をすると思っている。

 

そんなつむぎに

 

『つむ、今日はどんぐり屋でお仕事はせんとよ!一緒にバーベキューをしよう!夏休みの思い出だ!パパそのためにお肉を仕込んできましたー!』

 

どんぐり屋の新商品に向けての試作用に昨晩チキンを仕込んできた。

今日はそのチキンをまだ段ボールに眠っている大きなグリルで炭火焼きする予定。

 

また道中別の店に立ち寄ってボブマーリーのCDを購入。

早速車内で流しして

 

『これは何ていう音楽?』

『これはレゲエてって言ってパパが好きな音楽よ!これを聴きながらチキンを焼くと最高よ!』

『え〜!楽しそう!』

 

そんな会話をしながらまたチラリと横目でつむぎの方を見てさりげなくドヤ顔。

 

チキンだけじゃ物足りないかもしれないから途中でスーパーに寄っておにぎりやらを購入。

 

その時も

 

『ウインナーも焼く?』

『牛もいっとく?』

『デザートどうする?』

 

などなど、調子いいこと言ってはつむぎのご機嫌をとっていた。

つむぎもワクワクしながらワタシの話を聞いてくれていた。

 

ところがところが

 

どんぐり屋に到着後、ここから一気に『大失敗』まで転がり落ちるわけです。

 

ズバリ言うと、段ボールに眠っていた大きなグリルの組み立てが難しすぎた。

 

てっきり大きなパーツをドン!ドーン!と組み合わせて終了だと思っていたのに、細々したところから組み立てなければならなかった。

 

どんぐり屋を初めて棚やらベンチやらを組み立ててきたから

段ボールを開けてパーツの多さを見た瞬間分かった。

 

〈あ、今日は肉焼けない〉

 

もちろんつむぎにそんなこと言える訳もなく

 

『つむー!ここまでできたよー!』

『つむー!お手伝いしてー!』

『つむー!一緒に作ってこれも思い出やねー!』

 

とか言ってごまかしながら約1時間が経過。

 

ワタシの目から見てももうごまかしきれないほどに飽き飽きとしているつむぎ。

 

とりあえず買ったおにぎりを昼食にしてもらいながら黙々と組み立て…

どうしよう…

もうこれ以上は…

 

と困っていたところになんと帰省中のツマの妹家族が登場!

 

つむぎを遊びに連れ出してくれた!

 

本当に助かりました!!

ありがとう!!

 

早速おにぎりを食べて大喜びで現場を後にするつむぎ。

 

結局今日は調子いいことだけ言い続けといて何も喜ばせることができなかった。

 

つむぎと聴くはずだったボブマーリーのCDを1人で聴きながら

作業開始から約4時間半かけてどんぐり屋のグリル完成。

これがワタシの新しい相棒。

 

その後散々遊んでもらって帰ってきたつむぎと再会すると

 

『なんでお肉焼いてくれなかったの!』

 

と一喝。

 

おっしゃる通りです。

バーベキューなにもできなかった。

 

仕込んだ肉はまた持って帰り夕飯に。

炭火焼きを試したかったけど今回はフライパンで。

味は理想に近い。

ジャマイカのジャークチキンのテイストもありながら新しいものができている気がする。

あとは炭火でどこまで味に深みが出るかが楽しみ。

 

ツマもつむぎもひかりもきよいちも『美味しい!』って言って食べてくれたからとりあえずひと安心。

 

どんぐり屋グリルも完成した

大きなプールもある

花火もできるくらい庭も片付けた

あと、子どもたちの逃げ場ができるように家の中にはクーラーも設置した。(店内にはないです)

 

夏はまだ長い。

次こそは名誉挽回だ!

 

つむぎ

今日もすまん!

スポンサーリンク

 

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています。

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク