スポンサーリンク
子育て

雨の日こそパパの見せ場。(チャンス)

ゴールデンウィークは渋滞を考えると無理して遠出し、車内で多く時間を過ごすよりも、近場の公園でたくさん遊んだ方かムスメたちにとっては特別だろう!

そう決め込んでいた我が家にとって「雨」というこの天候はとても困った。

雨だろうが晴れだろうが頭の中は『休みの日=家族でお出かけ出来るのムスメからは朝一番から「今からどこ行こうか?」の質問が容赦なく飛んでくる。

アニメのDVDを観せるだけなのも味気ないし、絵本を読むにも飽きがくる。

でも大丈夫、悩み解決。

こういう時は粘土が便利。(過去も雨の日の粘土の記事を書いてます)

– ここが、雨の日こそパパの見せ場。-

公園だと遊具に助けを求めれるけど、粘土の場合そうはいかない。

ただ、上手や下手は関係ない。

どれだけ子どものリクエストっぽいもの(それっぽいのでOK)をたくさん作れるか。

どれだけ一緒になって楽しめるか。

粘土はどんな形にも変形する為、飽きもこないし「一緒に何かを作る」という時間はとても喜んでくれて、何より実際楽しい。

更に子どもからのリクエストは変化球が多くて面白い。

現に今日ムスメからのリクエストは『おしり』だった。

作っては壊され、作っては壊されていく無数のおしりをワタシは見届けた。

最終的には、これはおしりか?といったものでさえ渡してみるとムスメは喜んだ。

ムスメは出来上がった『作品(おしり)』よりもその『時間』を楽しんでくれていた。

雨には雨の楽しみ方がある。

デパートで100円渡してゲームさせるよりも、同じ100円なら100均で粘土買った方が親子の時間をたくさん過ごせる。

ただ、なぜリクエストが『おしり』だったのかは、ムスメと話し合う必要がありそうだ。

【papalife パパライフ ブログ パパが子育てを楽しむ】

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスメとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり - パパはタノシイ -
スポンサーリンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。