スポンサーリンク
子育て

毎日『予定通りではない』日常。

当然、子育ては親が思った通りに何でもいくはずもなく、

思い通りにもならない、

ツッコミどころ満載なことだらけなわけで。

今朝、つむぎが保育園に行くのを嫌がった。

保育園が嫌とかでは全くなく、目の前にあった粘土で遊びたいという理由。

さっきまで行く気満々だったのに。

子どもは目の前にあるものに、一瞬で全興味を持っていかれる事なんか度々。

よくある事で、こんな時の対処法も分かってる。

『更に興味があるもので釣る』

これに限る。

今のムスメにとって、パワーワードは『自転車』

理由は「ワタシと一緒の時だけ乗れる」という特別感が付いて来る。

何度も『自転車』でムスメの興味を釣ってきた。

だから今朝もいつも通り焦って後ろから付いて来るのを前提に、

「それじゃあパパは1人で自転車に乗って保育園に行ってくるね〜」と言い放ち部屋を出た。

さあ来い。

いつもの様に焦りながら走って来い。

すると遠くからムスメの声が。

「は〜い、後から迎えに行くね〜。」

“なんでやねん!”

とツッコミたくなるまさかの返答に、全身の力が抜けた。

毎日『予定通りではない』日常。

この後、素直に登園しました。

【papalife パパライフ ブログ パパが子育てを楽しむ】

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク