スポンサーリンク
子育て

トイトレボーイ。

現在きよいち2歳10ヶ月。

 

家ではオムツで過ごしているけど保育園ではパンツ生活中。

 

つむぎの時もひかりの時も保育園でのパンツ生活に慣れてくると家でオムツを履かせていても自発的にオムツにはおしっこやうんちをせずにトイレに行きたがるようになる。

 

このトイレに行きたがるタイミングは保育園でパンツ生活をしっかり頑張ってきている分、家では子どもたちのペースに任せている。

 

そして

 

ついにここ最近きよいちにも『トイレでする!』と言い出すタイミングがきた。

 

 

『トイトレ(トイレトレーニング)』

 

子育てをしていないと一生口にすることがなさそうなこの単語。

 

最近はオムツを履いていても自発的に『トイレでする!』と言い始めたから本格的に脱オムツへ向けてトイトレ開始!

 

今までも保育園から帰宅後もそのままパンツを試みた事はあったけど家では気が緩むんだろう。

そしてお調子者のきよいちはちょっとふざけたくなるんだろう。

 

そこらでお漏らししてはニヤリと微笑む。

 

だから今回も自発的コースを選択。

 

このトイトレが本格的に開始すると親も頑張りどころ。

 

今までは『でた〜』と言われたらオムツを替えるだけだったけど

これからは『でる〜』と言われたら出る前にトイレに駆け込まなければならない。

 

家でももダッシュでトイレに向かうのに外出先は尚更。

 

外出先だとつむぎやひかりの時はトイレに座らせるために抱っこしたまま靴もズボンも全部脱がせて、更に終わった後はまた抱っこしたまま全部を履かせるっていう結構な力仕事だった。

 

でもその点で言うと男の子は楽。

 

ズボンとオムツをパンっ!と下に下ろしたらそのまま立ってさせられる。

 

初めての男の子の子育てで『お〜!』と感動したうちのひとつ。

 

まあとにかく、親子揃ってトイトレ頑張ろう!

また成長だな!

スポンサーリンク

 

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

■森のどんぐり屋インスタグラム

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク