スポンサーリンク
子育て

夏祭り作戦会議。

保育園の夏祭りまであと1ヶ月。

 

今日は夕方から保護者会で夏祭りについての話し合いへ。

 

 

今日の話し合いの議題は飾り付けや保護者会での出店ブースについて。

 

ワタシは仕事で紙面のデザインはやっておりますが

この『空間を彩る』という部分のデザインに関しては全然アイデアが出ない!

 

ということで、集まりに参加しても意見を出せる自信がなかったから事前にこれまでのやり取りで出た意見をまとめた資料作成をして『やってる感』を出して参加。

 

今年度の保護者会は行事で班を分けていてワタシが手を挙手したのは『夏祭り・運動会班』

 

そしてここに挙手していたパパはワタシひとり。

 

うそーん。。

 

と、一瞬思ったのですが他のママたちからバンバン出るアイデアがすごい!

 

今日もワタシはせっせとメモを取り

帰宅後に議事録的なデータを作ってLINEに流して『やってる感』を。

 

いや〜、本当は今年度は完全裏方のデザイン担当くらいで保護者会に参加するつもりだった。

話し合いとかもあまり参加も意見もせず『こんなの作ってください』と話しがまわってくればそれを作るくらいな感覚で。

 

それが予定外にガッツリ話し合いにも参加してしまっている。

 

でもやっぱり参加してみると子どもたちを思う保護者の熱と愛に感心する。

 

完全に見えないところでこっそりと話しを進めて誰が何をやったのか最後まで子どもたちには分からないまま行事は進んでいく。

 

そしてなんと言っても決して仕事ではない。

 

当然一切お金なんて受け取っていない。

 

報酬は子どもたちの笑顔。

 

この報酬のために時間と体力を削っている保護者の方々を見ていると

 

〈やっぱり保護者会ってすごくいい集まりだな〜〉

 

って、今日も『やってる感』を出しながらワタシは思うのでした。

 

ひかり、きよいち

当日はパパにとびきりの笑顔の報酬を頼むよ♪

スポンサーリンク

 

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

■森のどんぐり屋インスタグラム

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク