スポンサーリンク
子育て

「経験」をプレゼント。

昨夜、つむぎに初めての机をプレゼントした。

と言うよりは、【プレゼントをもらうまでの過程】をプレゼントした。

ツマと「出来上がった机を買おうか?」とも話しをしたけれど、

『出来上がる過程も経験させて、それを含めてをプレゼントにしよう。』

と意見がまとまり、机と椅子をダンボールで工作出来るセットを購入。

工作を進めながら、つむぎも一緒に出来そうなところを見つけては、

「つむぎー!手伝ってー!」と大げさに助けを求め、

手伝ってもらた後は、

「ありがとー!つむぎが手伝ってくれたから出来たー!」と、とにかく大げさに褒めた。

つむぎは終始嬉しそうにしていた。

ただ「出来上がったもの」をプレゼントするのとは、ここが大きく違うと思っている。

ものには完成されるまでの「過程」があるということ。

その「過程」を経験する事で愛着が湧き、

完成したそれを「大切にしよう」と思うようになること。

これを含めてのプレゼント。

思った通り、完成後つむぎは大喜びをした。

そして今朝は誰よりも早起きをして机に座っていた。

「これ、つむも一緒に作ったね〜。」

と、言いながら嬉しそに笑うその笑顔に、どんな立派な机や椅子よりも、

このダンボールの机と椅子に我が家は価値を感じでいる。

「経験する事」で接し方や考え方、思いやりが養われる。

ツマもワタシも、あげたこっちの方が「ありがとう」と言いたくなるような、

そんなプレゼントを経験できた。

【papalife パパライフ ブログ パパが子育てを楽しむ】

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスメとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり - パパはタノシイ -
スポンサーリンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。