今日はワタシの誕生日。

親になり、ワタシの中で明確に変わったのが、

「自分単位の考え方から、家族単位の考え方」に変わった。

自分が楽しい事から、家族が楽しい事へ。

自分が欲しい物から、家族が欲しい物へ。

先日、ツマが「誕生日何か欲しい物ある?」と聞いてくれた。

以前までは、「何が欲しいかな〜。」と考えてたが、

今は自然と、「何があれば全員が楽しいかな〜。」と考えるようになっていた。

「何もいらんけん、ホールケーキ買ってパーティーしよう!」

そう答えると、ツマは「分かった」と答え、ひかりは寝転び、

つむぎは「ケーキ」と「パーティー」という単語に、過剰に反応していた。

仕事から戻ると、「パーピー!パーピー!誕生日パーピー!」と、

誕生日の意味はもちろん、今日は誰の誕生日なのかも分かってないまま、

パーティー好きのつむぎは、「Happy Birthday」と書かれた帽子を被って浮かれていた。

誰が主役何て関係ない。

目に前にある大きなケーキと、火の灯ったローソク。

そして楽しい雰囲気があれば、それでよかった。

歌ってはしゃぐつむぎ。

それをじっと見つめるひかり。

更にそれを見つめる、ツマとワタシ。

この時の『家族で過ごした時間』が、

何よりのプレゼントになった。

ありがとう。

【papalife パパライフ ブログ パパが子育てを楽しむ】

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -