スポンサーリンク
子育て

念願の、ご対面!

福岡、今日も晴天猛暑日。

そんな中、

先日の記事の文末に書いた通り、

「イヤってくらい」遊んで来た。

先月、ワタシが何気なく

「つむ、8月になったら川にカニを捕まえに行こうか?」と言ったところ、

まだ、街で良く見かけるカニ料理屋の看板でしか、カニを見た事がないのにも関わらず、

「やったー!やったー!カレンダーが8になったらカニ取りに行くー!」と大興奮。

8月になり、カレンダーを1枚めくると、

1ヶ月間待ちに待った、カニ欲が大爆発。

「やったー!カレンダー8になったー!カニー!」

早速週末に行く約束をし、それまではネットでカニの画像をじっくり見ながら、今日の日を待った。

さあ出発!

つむぎは、分かりやすく浮かれていた。

目的の川へ着いたが、外の気温は36度。

ひかりには危険な暑さの為、ツマと木陰で見学。

川を歩いてカニを探すだけだったから、水着は持ってきてなかったのに、

やっぱり座ってしまう。

こうなるかと思って着替えは一式持ってきてるし、まあいいかと眺めていると、

やっぱり寝転ぶ。

しばらくこの調子で遊ばせてるうちに、ワタシはカニ探し。

居ないかな〜と思っていたが、

足元をサササッと横歩きするサワガニ発見!

「つむー!カニいたー!」

念願の初カニに大興奮のつむぎ。

「カニー!一緒遊ぼうー!」

いきなり登場した、目を輝かせたムスメに、警戒するカニ。

つむぎの興味は止まらない。

ご対面〜!

もちろん食べる事なくそっと川へ戻し、

残りの時間を川遊びで楽しんだ。

川にも慣れて、調子に乗るムスメ。

そしてお決まりのように、溺れるムスメ。

夕方4時になり、川遊び終了の時間。

名残惜しそうに川に手を振り、ずっと待っててくれてたツマとひかりの元へ。

ひかりももう少し大きくなったら、一緒に川で遊んでみようね。

今日は見学ありがとう。

帰りの車内、つむぎはもちろん即寝。

ワタシは途中エナジードリンクを買い、帰り着くまで家族の命を預かる。

ハンドルを握り、この「パパ感」に酔いしれながら、

実家に弟家族が来ると言う事でそのまま直行。

車でぐっすり寝て元気回復したつむぎは、ひとつ違いの従姉妹とまた遊び尽くしていた。

これもひかりは見学。

夏の遊びの締めと言えば、線香花火。

普段出来ない事と、今まではまだ幼かったから出来なかった事が、

無事に成長してくれたおかげで、一緒に出来ることが増えてきた。

「パパッ!」

って呼ばれながら一緒に遊べる喜びと、

〈これっていつまで??いつまで??〉

という切ない思いが、

甘酸っぱい夏の思い出の、大切な1ページになった。

そして最後に、

パパは猛烈に眠たい。

【papalife パパライフ ブログ パパが子育てを楽しむ】

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


育児日記ランキング

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク