スポンサーリンク
子育て

盛りだくサタデー。

今日からひかりの習い事(ベビーパーク)も開始。

つむぎと同じ場所で、それの赤ちゃん向けの教室。

体験教室は事前に受けていたけど、

いざ授業を受けてみると、そのスピード感に驚いた。

つむぎの授業はどちらかと言うと、今頭の中にあるものを表現する、

『アウトプット』の授業。

一方、ひかりはまだまだ赤ちゃん。

表現よりは、吸収の方がメインの、

『インプット』の授業。

そのスピード感にとにかく驚いた。

テンポよく、日本語から英語から数字から物の形まで、

あっという間に脳に吸い込まれていった。

大人でも真面目に聞かないと追いつけないスピード感。

これが幼児の脳の情報処理能力の高さなのかと、改めて関心した。

もちろん、知らないままでも元気に育っていくことばかりでも、

深く知っていくことは、ムスメたちの将来の選択肢に繋がる根っこを強くしてあげる事だと思う。

子育てに更に一歩踏み込んでみると、本当に興味深い事ばかり。

度々書いている通り、テストで100点を取ってきて欲しい訳ではない。

今と、今からを、100点の笑顔で過ごしてほしい。

その力を引き出してあげたい。

「身につけさせる」と言うと、きっと重みに感じるだろうから、そっと引き出してあげたい。

その為にツマもワタシも、

「どうすればそうなるのか?」

これを導き出す為に前のめりで学びの途中。

本人が「イヤ!」と言ったら、すぐに辞めさせる。

でも、楽しんでいるうちは、一緒になって楽む。

それが我が家のモットー。

今日先生の話しで驚いたのが、

「子どもの集中力は、年齢プラス1〜2分。」らしい。

それを聞くと、2人とも頭フル回転で良く頑張った。

ひかりも初授業お疲れさま。

帰宅後、少し休んだら、住んでるマンションの夏祭り。

お祭りムスメはすぐに目覚めて、早速お祭りへ。

今年はひかり初参加。

家族で参加できた喜びに加えて、

ワタシの友人家族に、たくさん遊んでもらえた様子も見れて、

本当に幸せな時間だった。

家に帰り、お風呂上がり布団に横になり、

いつも通り絵本を読むと、

今日はぐっすり夢の中へ。

明日は日曜日。

イヤってくらい遊ぼう。

【papalife パパライフ ブログ パパが子育てを楽しむ】

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


育児日記ランキング

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスメとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり - パパはタノシイ -
スポンサーリンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。