スポンサーリンク
子育て

こつこつパンツボーイ。

てっきり春に向けて少しずつ暖かくなると思いきや…

今日はとにかく寒い。

まだ冬を引きずっている寒さ。

 

そんな寒さの中

今週の土曜日に本番を迎えた保育園の発表会の練習と同時に

きよいちはこつこつとオムツからパンツへ変わる練習中。

正真正銘のパンツボーイになるため、今は登園と降園の時はオムツを脱ぎ捨てパンツで移動している。

サバイバル登降園再び。つむぎの時もひかりの時も自然とオムツからパンツに変わっていった感覚で(ひかりはまだ寝る時はオムツ)オムツからパンツに変わった時のことはす...

練習し始めた最初の方は『おしっこが出る!』っていうタイミングが自分でもまだ分かっていない様子で『出た…』というお漏らしの報告が多かった。

でも最近は『おしっこあるよー!』と大声で教えてくれてトイレに連れて行くと上手におしっこができるようになってきた。

 

それどころかひとつイタズラまで覚えた。

 

〈発表会の本番間近だからなるべくなら2人とも遅刻せずに登園させたい〉

 

そんな思いもあって、朝はツマの出勤後はひかりときよいちが少しでも早めに登園できるように1人でバタバタとしているわけです。

更に『きよいちがオムツではなくてパンツを履いている』という緊張感。

 

ひかりもワタシに『早く早く』と急かされながら毎朝頑張ってくれている。

(ひかりありがとう!口うるさくなっててごめんね!)

 

そんなドタバタとした登園直前できよいちがぶっ込んでくるイタズラが…

 

『パパ…うんち…ある…』

 

うんち…

 

ある…??

 

パンツなのに…??

 

『ちょと待ったーーーーーーーっ!!!まだダメっ!!!急いでトイレ行くよっ!!!』

 

大慌てできよいちを担いでズボンとパンツを脱がせてトイレに向かい

急いで子ども用の便座をセットしきよいちを座らせ便座の前で床に両膝をついて何かあればいつでも対応できるようにスタンバイしているワタシに向かって

 

『うんちな〜い♪』

 

ニヤニヤとしながらやってやった顔のきよいち。

 

言われたこの場は安心感の方が勝っていたけど

その後無事に2人とも保育園に見送ってホッとひと息ついた帰り道にふと思い出すと2歳児のイタズラとはいえちょっと腹立って1人で笑ってしまった。

 

かなりおふざけキャラで我が家のムードメーカーになりつつあるきよいち。

このまま頑張って立派なパンツボーイになるんだぞ。

スポンサーリンク

▼▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

■森のどんぐり屋インスタグラム

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています。

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク