スポンサーリンク
子育て

手紙 ~拝啓 多分十五くらいの君へ~

– 拝啓 このブログ読んでるあなたは どこで何をしているのだろう

大きくなっては あなたに話せない 悩みの種があるのです –

『大きくなったつむぎへ』

あなたが今、このブログを読んで内容を理解出来ていると言う事は、

もう既に、ワタシにチューをしてくれていないだろう。

それが当然な流れで、それが成長というものだ。

正直、寂しい気持ちが溢れているが、

それが順調に成長している証拠なのだと、喜ぶべき事なのかもしれないね。

分かってる、もちろん分かっているよ。

分かっているけど、ワタシはそんなに強くないんだ。

「嘘はついちゃだめよ。」

「素直でいてね。」

こんな事を言っていたワタシが、

一番の嘘つきだったのかもしれない。

そして、臆病者。

怖かったんだ。そんな日がくる事が。

その怖さから逃げるように、

ワタシはチューの事を、

『デザート』と教えてしまった。

「つむぎ、ご飯全部食べた?はい、じゃあ食後のデザート。」と、こんな感じに。

ちょっと待ってくれ、怒らずに、嫌わずに、最後まで読んでほしい。

言い訳に聞こえるかもしれないが、

これは『嘘』と書いて『愛』と読む、

ワタシからの愛情だ。

だから、これを読みながらチラッと嫌な目でこっちを見るな。

お願いだ。

素直過ぎるあなたに、ワタシの頭の中には幸せの花が咲き乱れていたのだろう。

最近、「デザート」という言葉に反応して、

他所でもクチビルをとがらせていると聞いた。

これ以上あなたに恥をかかせる訳にはいかないから、

ワタシも素直になり、正直に言います。

あれはデザートではなく、

実はワタシのクチビルでした。

この場を借りて謝る。

だから、

“クチビル”って言うな!って目で、チラッと嫌な目でこっちを見るな。

ただその全てには、『愛』が詰まっていたという事は、

理解してもらえたら有難い。

そして今一度、

臆病からついたワタシの嘘、この一言一句全てを、

恥じる。

2019年 8月 17日 土曜日

追伸

次はひかりに受け継ぎます。

【papalife パパライフ ブログ パパが子育てを楽しむ】

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


育児日記ランキング

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク