スポンサーリンク
子育て

次女の危機回避能力。

最近のひかりは早い。

成長の速さはもちろんだが、

最近は、単純に動きが早い。

ハイハイもまだ出来ない、「ずりばい」での移動にも関わらず、

とにかく早い。

この時期のつむぎは、どちらかと言うと成長スピードは周りの子に比べてゆっくりだった。

10ヶ月頃に、ようやくずりばいで動き出したくらい。

その感覚でいたせいか、このサイズ感でチョロチョロと、いや、ズリズリと家中を動かれると、

愛おしくてちょっと笑ってしまいそうにもなる。

これだけ動き回るのも、ハイハイなら分かる。

大人でもあれで動き回るのはキツそうな、ずりばいのあの独特な動き方で、

一体どこをどうしたらそんな器用に動ける?

良く見れば、床に擦れて足の皮が少しめくれていたのにも関わらず、

ひかりはたくましく動く。

子どもが誰に教わる訳でもなく身に付けていく「生きる力」には、いつも感心する。

つむぎよりもひかりの方が動き回り出すのが早いのを、

「ひかりは運動神経がいいかもね。」と、

ツマとウキウキして話していたけど、

つむぎの容赦ないひかりへの接し方を見続けていると、

ひかりは運動神経がいいと言うよりは、

この容赦ない接し方から我が身を守る為の、「危機回避能力」が必然的に高くなったのだなと思った。

ずりばいが早く出来るようになったのも、足の皮がめくれながらも素早く動けるようになったのも、

姉からの悪気ははい、愛のある攻撃から身を守る為なんだと、下の子の強さを感じた。

同じ「子育て」でも、毎日全く違う経験ばかり。

【papalife パパライフ ブログ パパが子育てを楽しむ】

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


育児日記ランキング

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスメとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり - パパはタノシイ -
スポンサーリンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。