スポンサーリンク
子育て

3歳のお誕生会。

今日は保育園で1月生まれの子どもたちをお祝いする『お誕生会』の日。

1月11日で3歳の誕生日を迎えるひかりもステージに立つということで

ツマもワタシもカメラ片手に張り切って参観してきた。

誕生会では誕生月の子どもたちがステージ上で先生から軽い質問を受け、それを皆んなの前で答えるというものがある。

これまで何度も誕生会を見てきたから先生からの質問のパターンは大体分かっている。

 

この日に向けて何度も何度も家で練習をしてきた。

 

『お名前はなんですか?』

『さのひかりです!』

 

『何歳になりますか?』

『3歳です!』

 

『好きな食べ物はなんですか?』

『いちごのケーキです!』

 

『好きな色はなんですか?』

『ピンクと紫です!』

 

質問に対して答えを言うまでのスピード、瞬発力、そして大きな声で答えられるパワー。

本番当日の今朝も緊張を見せずに余裕の表情で登園してく度胸と精神力。

 

何度も重ねた練習のおかげと生まれ持ったひかりのポテンシャルが合わさって

今日のひかりはすごく仕上がってた。

 

先に他の子どもたちがステージ上で一生懸命質問に答えている。

順番待ちしていたひかりは一点の曇りもない目でその様子を眺めていた。

その姿はまるで試合前にリングを見る格闘家さながら。

 

完全に仕上がっている。

 

そしていよいよひかりの順番がきた。

 

先生に手を引かれ、ゆっくりとステージ上へ。

自信の表れなのか堂々とした足取り。

 

どっしりと椅子に座り先生から誕生日帽子を被せてもらうと

ついに開始のゴングが鳴った。

 

『お名前はなんですか?』

『・・・』

 

『何歳になりますか?』

『・・・』

(黙ったまま小さく指を3本上げる)

 

『好きな食べ物はなんですか?』

『・・・』

 

完全に仕上がっていたはずなのに

ひかりちゃん

見てるこっちがズッコケそうなほど緊張して全く声が出ず。

 

ステージ上のひかりは真顔のままただどこか遠くを見つめていた。

 

『ひかりドキドキしたと?』

 

誕生会が終わってひかりに尋ねてみると、ひかりは小さくうなずいた。

うーん、かわいい。

ドキドキしながらもよく頑張りました!

 

次の誕生会は7月のきよいちの時だから、これで子どもたち3人が揃っての誕生会は終了。

こうやってひとつひとつ保育園で『3人揃って』が終わっていくな。

 

ステージ上のひかりを見守る、つむぎときよいちの姿もしっかりと目に焼き付けた。

ひかり

また改めておうちでも誕生会しようね!

2歳のひかりと遊べるのもあと少し!

スポンサーリンク

 

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています。

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク