スポンサーリンク
子育て

4ヶ月が経ちました。

1歳になるまで、我が家の毎月23日は『きよいちの日』

1歳になってからは、毎年7月23日が『きよいちの日』

今日で生まれて4ヶ月が経った。

家族一同、昨日までいた旅館の幸せな感覚から抜けきれず、日中は家の中でダラダラ。

これが『あうんの呼吸』とでもいうのか、全員が何も言わなくてもこうして皆んなでダラダラとしているのがとても心地よかった。

特に理由はなかったが、なんとなくワタシがパジャマから洋服に着替えると

『なんでもう着替えると〜?』

と、完全にスイッチの切れたつむぎからの問い。

そして

『ん〜、なんとなくね〜』

これまた完全にスイッチの切れたワタシの返答。

3連休で本当に助かった。

スポンサーリンク

さて、4ヶ月のきよいちくん。

首は8割くらいすわってきた。

ひかりは2ヶ月ちょっとで首がすわったから、ずんぶんのんびりに感じる。

そして3人の中で1番甘えん坊な印象。

とにかくちょっとでも離れるとすぐに甘え声で泣く。

体格はしっかりどっしり。

そして、元気。

ここが肝心。

元気だったら、他がのんびりでも甘えん坊でも何でもいい。

今月もまた元気に過ごしてくれ。

 

そんなきよいちに、本来は毎月お祝いのケーキを作っていたが(本人は見てるだけ)、今はつむぎに虫歯予備軍があって特別な日以外は甘い物禁止中。

だから今月はケーキ作りをやめて、先月の芋掘り遠足で大量に持って帰ってきたさつま芋がまだ余ってるから、それを使って『芋けんぴ』作り。

仕上がりはこちら。

『さつま芋・砂糖・水・油』

これだけで作れて美味しかった上に歯に優しい。

ローソクは立てられなかったけど、今月もおめでとう。

 

ありがとう3ヶ月だったきよいち。

よろしく4ヶ月になったきよいち。

ムスメに描いた手作り絵本『わらいました』公開。『わらいました』 文中の「あなた」の部分を、読み聞かせる相手の名前に変えて読んでみてください。 ...

 

【家族・赤ちゃんの撮影ならFamm出張撮影】

 

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています

▶︎  パパライフ -世界で一番愛のこもった作品をあなたに-

■noteでもパパ目線で綴っています。是非ご覧ください。

▶︎  コトバの溜まり場。

■ランキングに参加しています。下のボタンをクリックで1標になるのでぜひお願いします!!

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。