スポンサーリンク
子育て

6歳最後の夜。

明日7歳の誕生日を迎えるつむぎ。

 

本来なら明日が誕生日のお祝いなんだけど明日はツマが夜勤。

だから当日の夜は家族揃っての祝いができないから

今夜6歳最後のつむぎとひと足早くお祝いを。

 

『あ〜そっか…つむぎはもう7歳か…』

 

ワタシがふとこう声を漏らすとつむぎから

 

『7歳になることは寂しいことと?』

 

こう尋ねられた。

 

『いや、こうやって元気で7歳になってくれることは嬉しいことよ!』

 

ワタシはそう言い返したけれど、本音を言ったら子どもの成長に親のないものねだりも付き物。

元気に育ってくれていることは間違いなく嬉しいのに、その成長の早さに寂しさを感じてしまっている部分も正直ある。

 

日中はワタシがどんぐり屋で働いていたからツマがつむぎのケーキを買ってきてくれた。

絶対にワタシが買ってきたとしてもこの言葉をケーキに添えてもらったと思う。

 

これが我が家の合言葉。

『たのしんで』

 

つむぎ

7歳も思い切りたのしんで。

悩むことも悲しいことも悔しいこともきっと経験するだろう。

だけどその経験の何倍もたのしんで。

 

『元気でいること』

『楽しむこと』

 

これができていればママとパパは満足!

 

とか言いながらも

まずは終わってなかった宿題から。

夕飯はつむぎのリクエストで唐揚げ。

そろそろきよいちが夜も自分で眠れるようになってきたから久しぶりにツマと乾杯。

ツマと一緒にお酒を飲むのはいつぶりだろうか。

きよいちが今2歳4ヶ月で更に産まれる前から飲んでいないから

約3年近くはこうして乾杯していなかったと思う。

 

まだ少しだけだったけど楽しかったな。

 

良く笑った誕生会。

ひかりは少しずつ顔つきが変わってきた。

まだ3歳だけどすっかりお姉ちゃんの表情。

一方、最近まで赤ちゃんだったきよいちはお調子者まっしぐら。

 

つむぎを祝いたくてもまだ言葉にはできないきよいちなりの

 

上出来。

 

食後はプレゼントタイム。

 

『ラジコンが欲しい!』

 

こう最近ずっと言い続けていたつむぎ。

欲しいものを言い続けられるとこういう時は助かる!

 

ということで、念願のラジコンをプレゼント!!

『やったー!夢が叶ったー!』と言って喜んでくれた。

その笑顔にこっちこそ嬉しくなったよ。

 

ちょっと早いけどおめでとうつむぎ。

一緒に楽しくお祝いしてくれたひかりもきよいちもありがとう。

 

つむぎとひかりときよいちがいつも楽しく笑顔でいるために

ママとパパがいるんだよ。

スポンサーリンク

 

▼▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています。

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク