スポンサーリンク
子育て

母の日大作戦。

昨夜あった保育園の保護者会のパパ飲み会は面白かった。

初めて一緒にお酒を飲ませてもらったけどとてもいい時間を過ごせた。

 

色々と楽しい話しをしている中で

 

『普段の様子を見てるとサノさんの奥さんってめっちゃサノさんのこと好きですよね?』

 

『…はい…自分もそう思ってます…』

 

『フ〜〜〜〜ッ!!』

 

と。

 

その場ではワタシが最年長で

3つか4つ年下のお父さんたちに『フ〜〜〜〜ッ!!』と言われたことを今日改めて報告したところ

 

まんざらでもない表情で『え?なんか恥ずかしい♪』と言っていたツマの

 

本日8回目の母の日。

 

今日は朝からツマは仕事へ。

 

ワタシはどんぐり屋を休んで子どもたちと『母の日大作戦』の決行へ。

 

昨日の雨と変わって今日は暑いくらいの晴天。

 

午前中はしっかり外遊びをして午後からは買い出しと作戦開始。

 

『今日はパパからってよりも子どもたちからママにありがとうの日やけんママに食べてほしいものを子どもたちで決めて!』

 

と聞くと

 

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

 

『ケーキ!』

『唐揚げ!』

『サラダ!』

 

子どもたち3人満場一致でこの回答。

 

外遊びのままひと駅離れたショッピングモールへ散歩して

そこで昼食を済ませてママへプレゼントする小さな花束と食材を購入し

またひと駅離れた我が家へ散歩で帰宅。

 

帰宅後はまずはケーキ作り。

 

今日は母の日。

 

調理の主役は子どもたち。

 

ワタシはホイップクリームだけ作って後は子どもたちにお任せ。

(スポンジケーキは既製品)

 

ケーキ作りの様子を見ていると

落ち着いた様子で作っているつむぎとひかりに対し

なんだかきよいちだけ1人ソワソワと。

 

 

今日は母の日。

 

ワタシは口出しも手伝いもせずに更に様子を眺めていると…

 

 

こっそりクリームがついたスプーンを舐めていた。

 

そんな子どもたちだけで作った世界でひとつだけの母の日ケーキがこちら。

 

 

素敵。

 

そして唐揚げは火と油を使うからワタシが担当して

サラダも食材だけ準備して子どもたちに全てお任せ。

 

 

そしてできた世界でひとつだけの母の日サラダがこちら。

 

素敵。

 

ちょうど調理後に帰宅したママをそのままお風呂に誘導し

お風呂から上がったママに子どもたちからそれぞれ小さな花束のプレゼント。

 

そして夕飯と食後のケーキもプレゼント。

 

『パパ!ママすごい喜んでたよ!』

 

つむぎが興奮気味で報告してくれた。

 

しっかり日中歩いた上に調理をした子どもたちは満足気にぐっすり夢の中へ。

 

子どもたちよ

皆んなの想いと頑張りがママに届いてよかったね。

 

ツマよ

今年も無事に子どもたちと一緒にこの日を楽しませてくれてありがとう。

スポンサーリンク

 

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

■森のどんぐり屋インスタグラム

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク