スポンサーリンク
子育て

家事を全てサボった結果。

梅雨に突入して雨の週末。

雨だとこの週末はどんぐり屋も営業できない。

 

昨夜はツマが夜勤。

そして翌日は雨でどんぐり屋もお休み。

 

いつもは休みの前日に1人で子どもたちを見ていたとしてもその夜のうちにその日の家事は終わらせていたけど

昨夜は全てサボってみた。

いつもは『よしっ!』って気合いをいれてドタバタしながら家事を済ませるんだけど昨夜はなんかやる気にならなかった。

ツマが仕事の時は基本的に週末も平日も関係なしに家での仕事と同時進行で子どもたちのことと家のことをしていてどんなに忙しくても時計とシケジュールと睨めっこしながらやることはやってきた。

 

でも昨夜は初めてやる気がでなかった。

『よしっ!』ってならなかった。

 

だから全てサボってみた。

 

お迎えとお風呂入れはしたけど…

夕飯も買って来たもの。

洗い物もしない。

洗濯も回さない。

家のことは何もしない。

そしてパソコンも見ない。

 

その結果…

 

めちゃくちゃ気持ち的に楽だった。

そして何よりいつも1人バタバタとしている時間を子どもたちと一緒に過ごせたのが大きかった。

 

いっつも必死にこなしてきたけど『まあいいか』くらいで過ごすことも大事なんだと実感した日。

でもワタシがサボった分の家事をその後ツマにやってもらっていたら話しがおかしいけど

昨夜サボって早く寝た分今朝早く起きてサボった家事を全て終わらせたから問題ないだろう。

 

言葉だけ聞けば『そうだたまには手を抜いたらいい』と思われがちだけど

実際にやっている側になるとそうもいかないのが現実。

 

だからなんか新たな発見だった。

たまにはまた家事をサボろう。

スポンサーリンク

 

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

■森のどんぐり屋インスタグラム

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク