スポンサーリンク
子育て

魔と悪魔のその先に。

前にも書いた通り最近のひかりは本当に穏やか。

ちょっと前までワタシもよくひかりとぶつかることが多かったけど最近は全くない。

ただただかわいい。

 

もちろん今までもかわいかったけど、イヤイヤ期真っ最中だとやっぱり大変さもセットになってついてきた。

今はそれがない。

繋がれたイヤイヤバトン。ここ3日間保育園を休んでいるひかりときよいち。 せっかくだから『怒』の感情を捨てて穏やかにじっくりと2人と向き合ってみた。 ...

 

『魔の2歳児、悪魔の3歳児、天使の4歳児』

 

こんな言葉を耳にしたことはあったが…

 

ついに辿り着いたか。

今日はひかりの熱も下がり元気いっぱい。

解熱後24時間は登園不可だから今日までひかりだけ保育園はお休み。

 

どんぐり屋の準備にまた付いて来てもらった。

 

ちょっと前までひかり1人を連れて来て相手するのは、つむぎときよいち2人を相手するのと同じ労力に感じていた。

 

何でもやりたがる。

注意すると発狂。

そして全く動かなくなる。

もしくは暴れる。

 

それがどうでしょう。

今日は聞き分け良くとてもいい子にしてワタシの作業を待ってくれていた。

 

いや〜本当に驚き。

 

つむぎはイヤイヤ期がなかったから2歳も3歳も4歳も、そして今の6歳も得に何も変わらずつむぎのまま大きくなっている。

 

だから初めての経験するイヤイヤ期終了の変化。

 

いや〜

 

天使ですよ。

もちろんイヤイヤ期真っ最中だってそりゃ天使ですよ。

 

だけど

 

いや〜

 

更に天使。

 

さあ、更に天使のひかりちゃん。

イヤイヤ期の間は泣くことが多かったけど

これからはたくさん笑って遊ぼうね。

 

今日のどんぐり屋は昨日伐採した木をノコギリで更に小さく切ってゴミ袋に入れる作業。

昨日はこれ。

今日はここまで。

今日は1時間くらいの作業。

作業始めの面白くなさは変化があまり感じられないこと。

こうやって写真を並べると少し減ってるようにも見えるけどまだまだこれから。

 

ここからはトゲがある木だからさてどうしよう。

今の軍手だと余裕でトゲが貫通してくるから新しい軍手を買うべきか。

他にいい方法があるかも調べよう。

 

ちなみに昨日設置した子ども用ベンチが可愛すぎたからもうひとつ購入。

 

早くあのベンチに子どもたちが座ってもらえるようにトゲと戦いながら準備を進めよう。

毎日汗だくで寝不足でやること万歳だけど

家族が楽しんでくれているから毎日楽しい!

伐採パパ。雨予報だったはずの今日は晴れ。 少しでもどんぐり屋を前に転がしたくて今日も行ってきた。 今日の目的は2つ。 ...
スポンサーリンク

 

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています。

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク